見出し画像

新型iPadが欲しい。ガジェット沼住人の病【ガジェット沼談義】

はじめに

こんにちは!わちゃです。

新型iPadが発表されましたね。「iPadPro13インチ欲しいなぁ。欲しいなぁ」なんて思っていましたが、冷静に考えると「いや、いらない」と一旦欲が落ち着き、翌日には「あー欲しい」と。繰り返しの日々。

ガジェット沼の住人なので、いろんなガジェットが欲しくなるのですが、「本当に必要なのか?」と考えて堪える時もあります。堪えると、今度は「購入する理由」を探し始めてしまうのが、沼の住人の病でもあります。

今のところ、購入せずに踏みとどまっています。
購入したい理由と、購入しない理由をあげていきます。ガジェット好きの人は一緒にこのジレンマを「あるあるだなぁ」と見守ってもらえたらと思います。

購入したい理由

・大きなサイズ(13インチサイズ)のiPadがほしい
・大きな画面で作業したい
・ステージマネージャーを使いたい
・iPadだけで動画編集・note執筆・画像編集など、すべてを行いたい
・セルラーモデルを選んでいつでもどこでもパッと操作したい
・仕事でも使えるから欲しい

購入しない理由

・既にiPadmini6を所持している(wifiモデル)
・GalaxyZFoldという折りたたみスマホでほとんどのことができている
・動画編集用のWindowsPCが既にある

Galaxyの折りたたみスマホ

……いらないなぁ。

13インチという大きな画面にして、「少し快適」にしたいだけ。iPadminiとGalaxyの用途が被ってしまっているので、iPadminiを手放してもいいかもしれません。wifiモデルなのでテザリングして使っているのですが、その手間が煩わしく毎回感じています。セルラーにして大きくして…。そうすると新しいiPadを購入しても、Galaxyと用途が被らないかも!と「購入する理由…言い訳」を探し始めるんですよね。

実はMacbookでも…

3月には、MacBookAirがこっそり新しいモデルが発売され、「うわー…欲しいなぁ」と悩んでいました。そして購入はせず。ぐっとこらえました。偉いぞ自分。

「物欲」が強い…のもありますが、それよりも「自分の作業環境をアップデートしてきたい」という思いが強すぎるのが、この購入欲に繋がっている気がします。「より良くしたい」と思うんですよね。その「良くなる」というレベルが、「どの程度なのか」が購入金額との天秤にかけられます。

結局のところ

新型iPadに関しては、「夏にGalaxyZFoldの6が出たら購入するし、iPadは我慢しよう」ということになりました。「このお金があれば他になにが買えるのか?」を考えると「それなら、このガジェットの方がいいなぁ」とiPadへの欲も落ち着きます。1つの商品だけに固執して「これを買う理由…」と考えてしまうからよくないのですよね。きっと。

さいごに

「このお金があれば、他に何が購入できるのか」という言葉、何かを買う時に振り替えられるようにしておきたいなと思った次第です。

衝動買いしてしまうと後悔することもありますしね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。たまーにこうした「買うか買わないか…」みたいなガジェット談義も投稿していこうと思います。コメントにて感想などお待ちしております。

その他、ガジェットに関する記事は↓↓↓


最近、YouTubeを始めました!応援してくださると嬉しいです。


記事内使用イラスト↓↓↓


この記事が参加している募集

おすすめガジェット