見出し画像

「旅する喫茶」の時計:爽やかな青を求めて


はじめに

夏の暑さを感じ始めた6月末ごろにSNSで「クリームソーダ職人」さんのアカウントを知り、毎日閲覧するようになっていた。いろんなクリームソーダを撮っているアカウント。クリームソーダを見ると、「暑いなぁ」と感じる毎日に爽やかさをくれる青色。綺麗。と思っているうちに涼しい青を求めるようになっていた。

7月にLeicaM10を持ち出して水族館へ行き、「自分も涼しい色を撮りたい!」と向かった。爽やかな青ではないし、似た色でもないが、自分なりの青は探せたと思う。以下にその時の記事を載せておく。

8月に入った頃に、毎日見ていた「クリームソーダ職人」さんが手がけている商品が発売されることになった。元々ガラスペンや書籍も販売されていることは知っていたが、今回は時計。Q&Q SmileSolarと旅する喫茶のコラボということで、商品の画像を一目見て購入を決めた。

先日手元に届いたので紹介していこうと思う。

Q&Q SmileSolarと旅する喫茶のコラボ時計第2弾

購入ページには音楽に合わせて動画も作成されていて、かなり気分が上がった。値段は6050円。時計にしてはかなり手頃。Q&Q SmileSolarはシチズンのカジュアルソーラーウォッチブランド。学生時代につけたかったな〜と思わせられる時計が多い。デザインは明るくて可愛いものが多い。手頃価格なので季節に合わせていくつかもつとファッションとして楽しめそう。かなり気楽に使える。

購入したのは、
海をイメージした「浅凪(あさなぎ)」の時計

「浅凪(あさなぎ)」
海の水面が穏やかで波立たず、風も静まり、
心地よい静寂が広がる情景。水面に反射する光の煌めき。
そんな風景から着想を得て「浅凪」という色言葉を名付けました。

Q&Q SmileSolar販売ページより引用

開封

箱から可愛い
同梱物

同梱物は本体・シール・説明書と保証書。

本体

実物をじっくり

光の当たり具合によって、表情が違う
側面はおそらくアクリル樹脂
バンドはポリウレタン樹脂

届いてみて

デザイン

実物をじっくり見ると、価格に対する安っぽさはそこまで感じられなかった。デザインがよく、側面の素材はアクリル樹脂でできているため、透明感がある。バンドもポリウレタン樹脂でできており、角ばったスマートなデザインになっている。「大人がつけても大丈夫かな」と初めは心配していたが、ファッションの一部として、とてもいいなと感じた。
キラッと光る内側のデザインも爽やかさがある。

爽やかな青

実用面(重さ・充電など)

普段はスマートウォッチをつけて、重さをかなり感じているが、これは25g。とても軽くてつけている感覚はほとんどなかった。ソーラー充電なので電池をあまり気にしなくても良いことや、水にも強いためアウトドアでも使いやすそうだ。

太陽の光に当ててみた

部屋に入る太陽の光に当ててみた。反射がとても綺麗。

おわりに

届いて実物を見るまで「大人がつけても大丈夫なのか・・・」と本当に気になっていたが、全く心配する必要はなかった。むしろこのデザインに惚れ惚れとして使っていきたいと思える商品だった。そしてこの爽やかな青を求めていた夏でもあったので、それが商品ページのイメージのまま届き、かなり満足。もう9月に入ったので、しばらくつけて、来年の夏にもつけて楽しんでいきたいと思う。冬の間は観賞用にアクリルケースに入れて飾ろうかな。

この記事が参加している募集

夏の思い出