見出し画像

シャンクって何か?(シャンクについて①)

前回、チャコのスポーツサンダルのミッドソールとアウトソールを剥がしたところ“シャンクがありませんでした“と報告しました。

さて、シャンクとは?です。

今回のテーマはちょっとマニアックすぎですがその“シャンクについて“です。
靴の重要パーツの一つですが、それこそ通常役に立つことのない知識すぎるので、ザクっと理解していただければいいと思います。
「そういうのがあるんだあ」くらいでもいいかと思います。

まず、“シャンク“とは?ですが、とりあえずこちらをどうぞ

(YouTubeなので見れる環境で見てください。ご注意を。)

こういうものが実は靴の中に入ってます。
靴の構造にもよりますが、だいたいインソール(中敷きの下ではなくて)とアウトソールの間、かかとから土踏まずくらいの位置に収まってます。

用語解説的には

くつの土ふまず部分に相当する個所の呼び方。または、土ふまず部分の補強や型作り用に中底に埋め込む、木・皮革・鉄・プラスチックなどの細長いバネ「シャンク・ピース」の略称。
足のアーチを支え、体重で底にゆがみが生じることを防ぐ役割や、歩行時のくつの返りを的確にして歩きやすくする働き、地面からの衝撃を和らげ、くつのねじれを防ぐ役割などがある。

(出典)https://dictionary.jlia.or.jp/detail.php?id=823   

そのほかの資料やサイトなど読んだり調べたものを含めまとめると

《シャンクの役割》
・土踏まずのアーチを支える
・歩行時の補助、靴の適切な返りの実現ともとの形状への復元。
・体重がかかることで生じるソールの歪み、ねじれを防ぐ(結果的に靴自体の歪み、ねじれも防ぐ)
・地面からの衝撃を和らげる
・靴の屈曲部の位置(曲がってくれる位置)を決める

ほぼ上記の引用と同じですが、この役割りを見る限りかなり大事なパーツのようです。
特にヒールのある靴は歩行時にアーチやソール部への負荷が大きいようでヒールのある靴にはほぼかならずシャンクは入ってます。

《主なシャンクの素材》
・木製
・革製
・金属(スチール)製
・プラスチック(樹脂系、タイトルの画像はこれです)製
・ファイバー製
・その他

(金属シャンク)

画像1

そのほか含めたシャンクはこちら

だいたいこんな形状のパーツです。(手元に実物とか、画像がないのでいろんなサイト頼りになってしまいます。)

ほぼメンズのドレスシューズがらみの蘊蓄でしか話題にならないようなちっちゃいパーツですが、靴にとって重要な役割があるようなので存在は知っていていいと思います。


□             □              □              □

ちょっと話は変わりますが、私が新人でホントに何もわかってない頃、最初に教わったシューズブランドが『ジョンロブ(パリ)』でした。
高級紳士既成靴ブランドです。
(丁度ジョンロブを本格的に扱いはじめるという時でたまたまタイミングが良かった)

エルメスの紳士靴部門を担うブランドといった方が伝わると思います。

素材も技術も最高です。見方とか評価基準にもよりますが、
『世界最高の紳士既成靴ブランド(の一つ)』と言ってもだれも文句はないようなブランドです。

何にもわかってないくせにいきなりそこからはいってしまいました。

すごく恵まれたことであると同時に弊害ももちろんあります。

世間一般に多く流通しているクラスの靴を知らないまま、超高級靴が自分の中の基準になってしまいました。(その後も恵まれた環境でしばらく海外の高級靴ばかり見て過ごしてしまうことになります。)

そんなジョンロブは木製のシャンクを使ってます。そのせいで本格紳士靴のシャンクは木製(カシ、白樺、竹などが一般的に使われるそうです)それがスタンダードだと勘違いしてました。

本当は現在、広く普及してるという意味ではスタンダードは金属シャンク、プラスチック(樹脂)シャンクです。
が、「木製以外つかってる靴は安物の靴ってことでしょ」ぐらいに思ってました。(こういう勘違いを色々してた気がします)

本当はそれぞれの素材にそれぞれメリット、デメリットがあるようでメーカーごとの目的・方針・コストに応じて使い分けされています。
(木製は軽くて足馴染みがいいが劣化する、折れるとか、スチールは強くて返りの戻りがいいけど錆びる、また飛行機の保安検査でひっかかるとか)

木製が高価なのは確かですし、ヨーロッパの高級紳士靴は伝統的にウッドシャンクが多いのも確かですが、、。
(メンズの方は修理屋さんサイトなど参照してください)

とりあえず、シャンクというパーツの存在と役割を知ってください。
靴全般に使われていますが、その辺は次回に。

<まとめ>

◉靴にはシャンクというソールに内蔵された重要なパーツがある

◉《シャンクの役割》
・土踏まずのアーチを支える
・歩行時の補助、靴の適切な返りの実現ともとの形状への復元。
・体重がかかることで生じるソールの歪み、ねじれを防ぐ(結果的に靴自体の歪み、ねじれも防ぐ)
・地面からの衝撃を和らげる
・靴の屈曲部の位置(曲がってくれる位置)を決める

◉シャンクは目的や必要性に応じていろんな素材がある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?