見出し画像

【29歳男性育休】4カ月検診~お母さんたちの苦労が見える場所~

 12:45の4カ月検診に向けて、ニッポンレンタカーで車とチャイルドシートを借りて出かけました(^^) パパママカードを使うと、チャイルドシート代550円が無料になることを知って、これからもちょいちょい使おうかなと思っています。Times Car Shareも手軽でいいのですが、チャイルドシートを自宅に保管しておかないといけないので、迷いどころです。

 気温は35℃あたりで、車で移動で正解でした。保健センター周辺で、続々とお母さんたちが集まってきていましたが、暑い中ベビーカーを押して汗だくになりながら来ているお母さんもいて、思わず『乗りますか?』と声をかけたくなるほどでした。(チャイルドシートが2つあったら載せてた)

 付き添いは1人しかできないので、奥さんに任せて、近くの喫茶店で待とうと考えていたのですが、奥さんが「あれ…あ、スマホ忘れた!!」というハプニングが起きて、『公衆電話から連絡して!とりあえず、45分後にまた戻ってくるから』と言って別れました。

 別れた後に『そもそも公衆電話ってあるのかな…?』と思って、色々と調べましたが、保健センターには無さそうでした。ここまでスマホが普及すると、公衆電話の位置なんて確認する機会がほとんどないですよね。災害や非常事態の時に備えて、どこに公衆電話があるかは確認しておいた方がいいなぁと思いました。

 幸い、すぐ近くのセブンイレブンに公衆電話があることを確認して『これは、奥さんの臨機応変さに頼るしかない!』と願って、500m先のカフェに入りました。

 保健センターに戻ったら、奇跡的に入り口から出てくるジャストタイミングで遭遇して、2021年最もツイている女の力を感じました(今年の占いで人生で最も幸運な年と言われていて、意気揚々と過ごしている奥さんです)

 4カ月検診自体は、すごく順調で、終始ニコニコしながらやっていたようです。発育も順調で、体重も7.9kgまで増えて、身長も20cmくらい伸びていたようです。そりゃデカいわけだ…。コロナの影響で、同じ月齢の赤ちゃんに会う機会がないので、色々な赤ちゃんが見られて良かったみたいです。比較する必要はないですが、同級生を知る、同じ境遇のお母さんがいるってだけでちょっと安心するみたいです。

 次の定期検診は10ヵ月検診だそうです。意外と間が空くんですね。その間に予防接種も何度かあります。次の10ヵ月検診は僕が行こうかなと思っています。意外とレアじゃないですか?(笑) きっとシングルファーザーだと誤解させると思いますが。実態を知ることも大切です。

 余談ですが、コロナワクチンの予約が開始されたのですが、全然予約できないですね(笑) 予約は諦めて、キャンセル待ちの方が確実に、早く打てる気がして、もったいないバンクに登録しておきました。

 2021年最もツイている女の幸運にあやかって、打てるような気がしております!!! それでは、今日も笑顔で、楽しく過ごしていきます!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?