見出し画像

【29歳男性育休】今日から6ヵ月間の育休生活をまとめたBook『男性育休Book - Paternity leave -』(仮称)の下書きを投稿代わりにします!!         《 赤ちゃんを迎える準備は何をする?(環境・心・2人の時間)》

 個人的には2人だけの時間を存分に楽しんでほしいなと思います。夫婦同時育休を取ると、夫婦だけの時間をつくることは十分できます。ですが、気兼ねなく外出できるのはやっぱり生まれる前です。僕たち夫婦は『子どもが生まれる前にやりたいことリスト』を作成しました。
 例えば「コースランチに行きたい」「美容室に行きたい」「iPhone12に変えたい」「行きつけのラーメン食べたい」「映画に行きたい」「カフェに行きたい」などです。「奄美大島に旅行したい」というのもあったので、体調が安定した10月に、Go to トラベルを活用して行きました(^^) 色々なところに行きながら、子どもが生まれてからの話をしたりするのも、大切なコミュニケーションになってよいです。

 環境の面では、家の断捨離をしました。1LDKの間取りだったので、子どもが生まれると色々とモノが増えることが予想されたので、スペースの確保と安全確保も含めて敢行しました。育児がしやすいように家具の配置を変えたり、掃除しやすいように道具を揃えたりしました。


 心の面では、男性も一緒に考えることを意識しました。奥さんの方は実際に産む立場なので、初産だと色々と心配事が出てきます。今はInstagramやTwitter、Facebookなど色々な情報を入手できる環境なので、情報収集をする上では困りません。ただ情報が氾濫しているので、逆に不安材料になることもあります。産前休業に入ると、かなり暇になるので、どんどん調べてしまってよく分からなくなることもあるので、奥さんだけに任せずに、男性も一緒に考えるようにするといいです。別章でオススメの本やサイト、ラジオなども紹介しますので、ぜひ確認してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?