見出し画像

一宮市ってどんなまち?⑪


あっという間に3週間たちました。
皆様お元気ですか?
100周年専門委員の福岡です。

3月、卒業シーズンですね。おそらく、卒業式に出られたことのある方なら(そうそう!)と首を縦にブンブン振ってくれると思うんですが、体育館での式、めっちゃ寒くないですか・・・?カイロをお腹と背中に貼って挑んでも足元から冷えるんですよね・・。
一宮は春先の風が特に冷たく感じます。入学式も油断せず防寒しっかりして出席してくださいね!
去年、今年と卒業した子どもたちは、いつも通りの行事も出来ずに特に我慢することが多かったですよね。
知らないお子さんでも、街で卒業式帰りだな、と思うと、「おめでとう!次のステージを楽しんでね!」と思うこの頃です。
4月には入学式ですね!
胸をはって、歩いて行ってくださいね。

画像4

さて、今回のテーマは「市内で自分の好きな場所」です。
これを見たときは「楽勝♡」って思ったんですが、意外と考え出すとわからなくなる、(深イイ)テーマですね。(・・犬飼さん、褒めてますw)

実は先週、いちのみや市100周年 記念切手の予備選考に行ってきまして、応募作品を全部見せていただきました。(たくさんのご応募ありがとうございます)
テーマは「あなたのいちばんだいすき、いちのみや」でした。
市の記念切手の募集ですから、やはりシンボル的な所を撮った写真が多かった印象です。
(切手になりましたら、ぜひ手にとってご覧くださいね!)
・・・で自分の個人的に好きな場所って、と考えた時???ってなってます。

「好きな場所」・・・   景色がキレイ、とかもあるけど、私個人は「自分の思い出と結びついている場所」なのかな?と思います。

大好きな人と行ったデートの場所とか、初めて子供が自転車に乗れるようになった公園とか、友達と話しながら帰る通学路とか、行くと落ち着いてゴハンの美味しいcafe、とかも「好きな場所」ですよね。

で、私の好きな場所はcafeとかも色々あるんですけど、よーく考えた結果
「弁天公園」です。
近所に住んでる人なら「あー、あそこ」ってなりますけど、知らない方も多いですよね。(すみません、あくまで「個人の」好きな場所です)

福岡から17年前に引っ越ししてきて、最初に住んだ家の近くにあります。
横には日光川が流れ、冬には渡り鳥が、暖かい日には亀が日光浴し、たまにヌートリアも見れます。
橋を渡ると「Owari Brewery」と壁にある建物が見えます。

画像5

これは今わたしの働く三八屋のビールを作っている「一宮ブルワリー」の前身です。
「尾張ブルワリー」は2006年に醸造を終了しているので、わたしが一宮に来た2004年にはまだあったんですね。当時はまったく知らなかったのですが、「尾張ブルワリー」のビールも飲んでみたかったなあ、と思いました。

駅西には同じ通り沿いに「橋呑公園」「冨古場公園」「弁天公園」と3つの公園があります。
今、愛犬と一緒に散歩しているので、毎日行くのですが、じっくりあたりを見るといろんな発見があります。

画像1

(イッヌ、それはおすわりと違うw)

冨古場公園には大木のメタセコイヤの木がたくさんあるので、落ち葉の季節になると地面がふかふかの絨毯みたいになります。

春にはどの公園にも桜があるので、名所に行かなくても毎年綺麗な桜に会えます。
特に去年は「自粛中」でしたので、随分と公園の桜に励まされた気がしました。

画像4


(どんなときでも、花は美しいですね。)


弁天公園にはイチョウの大木があります。
銀杏の季節はかなりクサイです。
藤棚の下にベンチもあって、疲れたら少し座ってゆっくりすることもできます。
今は大体どこの公園にも、大人のための「健康作り」を目的とした器具があって、ぶら下がると気持ちイイです。

画像6

ここには少年野球が出来るくらいのグラウンドもあり、その周りには常緑や落葉の大木もあって木や草花を眺めるだけでも、季節の移り変わりを感じる事ができます。

画像3

そんな毎日行く公園ですが、2004年に引っ越して来たばかりの頃は、よくここで泣いていました。
福岡の幼稚園で毎日楽しく友達と過ごしていた長男は年中の途中で転園。なかなか馴染めず、毎日荒れ狂って泣いていたので、気分転換にこの公園につれて来ていたのですが、少し日も落ちて誰もいない公園で泣きながら「全部、おかあさんがわるいー!!」って砂を投げられたりしてました・・・。
つらいなあ、って一緒に泣いた時もありましたが、時が経ってだんだん慣れていき、友達と遊んだり、野球している姿を見て成長していくのが嬉しかったです。
もう一緒に暮らしていないので、彼の20歳の誕生日の早朝はいろいろ思い出しながら散歩しました。

弁天公園はわたしにとって、思い出と結びついた「好きな場所」です。

きっと皆さんにも個人的に「好きな場所」があると思います。
それも「わたしの一宮」を形作る大切な要素なんだろうな、と今回思いました。

毎日当たり前に近くにある場所のことは、あたりまえすぎてよく考えませんよね。
一宮市も100周年ですし(?)この機会にゆっくり考えてみませんか?

・・・・

あなたの好きな場所はどこですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?