見出し画像

2019GW ミュンヘン旅⑤

空の様子が怪しいのですが、お昼ごはんも兼ねてヴィクトアリエンマルクマルクトへ向かいます。

大きなマイバウムが目印。

画像1

この街にはこういうお店や職業の人がいるよーという案内板だった気がするのですが、これだとやたらお祭りしている街に見えちゃいますね。

朝ごはんを食べすぎた私。
あまりお腹がすいておらず、友人が買ったフィッシュアンドチップスを分けてもらって後は買い物です。

あいにく雨が降ってきてしまったのですが、屋根もちょいちょいあるので雨を避けるように見学します。
写真を撮り忘れてしまいましたが(雨でスマホを出す余裕が無かった)蜂蜜の専門店があって、可愛い蜂蜜ワインがあったので購入。
帰国後にドイツの方に温めて飲むと美味しいと聞いたので、寒くなるまで開けるのを待っています。早く飲みたいな~。

チーズも美味しそうだったのですが、あんなに買えないし乳製品の検疫も分からなかったので断念。ヨーロッパのチーズって美味しい。

さて、いよいよセグウェイです。
14:45の集合に間に合うように行ったらお兄ちゃんが待っていてくれました。彼の名前はスティーブ。陽気なアイリッシュです。

雨が止みませんがカッパを借りて、中庭で乗り方を教えてもらいます。
思ったよりゴツイ…。下を見ないで目線をまっすぐに、止まる時は腰を後ろに引くように。なるほど…運動神経が無い私でも何とか乗れました。

もっと何人もいるツアーなのかと思っていたら、スティーブが私たち2人を案内してくれるようです。英語力はそんなにないのでドキドキ。
乗り方を覚えたら街中へ繰り出します。

これスピード出るな!

日本でセグウェイを見るのは空港のセキュリティだったりで、のんび~り走っているイメージなのですが、本気漕ぎの自転車、時には自動車レベルまでスピードが出ます。初心者にここまでスピード出させてくれるなんてマジか

自転車と同じ場所…というか車道を走るので、ちょっと怖いくらいです。

こちらはオデオン広場にある将軍像。

画像2

確か肩を抱かれている女性がバイエルンの象徴と聞いた気が…

隣にあるテアティナー教会にカッパ姿で失礼しながらパチリ。

画像3

撮影は友人に頼りました。真っ白で綺麗。

ぎゅいーーん、とセグウェイに乗って着いたのは英国庭園。
私たちが日本人だから気を使ってくれたのか、日本茶室のエリアに連れてきてくれました。その名も「閑松庵」ミュンヘンオリンピックの時に記念として日本から贈呈されたようです。『どういう意味?』と聞かれましたが「閑松庵」って1文字ずつ漢字の意味を伝えればいいの…?うまく説明できませんでしたが私たち日本人だよスティーブ。

カモの親子がのんびりしていて可愛かったです『カモはドイツでも一般的な鳥?』と聞いたら『美味しいよ』って、あ、はい。

近くにベルリンの壁の一部がありました。各州に置いてあるそうです。
ちょっとだけ斜めに建てられているのは、東ドイツから上りにくいようにするためだったと教えてもらいました。統一の時は子供だったのであまり記憶にありませんが、大変なことだよなあ…。

写真が無いので順序が逆かもしれませんが、お次はバイエルン州議会議事堂
てっぺんに女の人がいたので『あれは誰?』と聞くと「Bavaria!」と。
バイエルンちゃんは女の人の恰好をしていますが無性別のようです。
というのも

『日本語は女性名詞とか男性名詞とかある?英語と一緒?』
『ないよ。英語と一緒』
『バイエルンは女性名詞でも男性名詞でもないんだよ』
『へー』

英語が母語なスティーブ。
女性名詞と男性名詞があるドイツ語に「信じらんないよな!」みたいなこと言っていました。わかる、わかるよスティーブ。大学で専攻したフランス語もそうだったけど、あれは私には無理だ。ドイツ語専攻の友人もめっちゃ同意していました。

雨が止みませんが、続きましてサーフポイント。

画像4

思ったよりたくさんの人がサーフィンしていてびっくりしました。かっこいいー。自然にできたものなのか人工的なのかはよくわかりませんが、有名なサーファーも練習に来るらしいです。ちょっと見ていただけでも何人か入れ代わり立ち代わりダイブしていきました。

こちらホーフブロイハウス。

画像5

有名なビアガーデンです。飲まないしカッパだし外から見るだけかと思っていたのですが『行っておいで』って。いいんだ!?
カッパとヘルメットで失礼しまーす…。
入り口でほろ酔いなおじさんと『日本人?韓国人?』『日本人』「こんにちはー」「こんにちは」というやり取りをしました。ごきげんさん。

大体聞かれるのは「日本人」か「韓国人」で、「中国人」は選択肢に入らないのが不思議でした。個人旅行で来るのは日本人か韓国人が多いのかな。

2.5時間のコースを十分に堪能して、事務所に戻ります。
あ、あと午前中に行ったレジデンツを外から見たり、科学館も行きました。科学館はスティーブお気に入りの場所だそうです。友人はティーストレーナーを購入。面白そうなものがたくさんありました。

いやしかし寒い。カッパはありますが、雨の中、風をきったので冷える冷える。事務所のストーブにあたらせてもらいました。

スティーブにバイバイして、お土産を買いに行きます。
ドイツのお酒、イエガーマイスターが欲しくてスティーブに教えてもらったデパートに向かう…はずが見つからない。ごめんスティーブ。

と言っても色々なデパートがあるので、買い物には困りません。
明日には帰国してしまうのでお酒だけじゃなく、チョコやオーガニックの化粧品等々、たんまり買い込みました。あ、あとクノールも。クノールはドイツの会社なんですね。

さあ最後の夕食。ホテルの近くにあるドイツ料理屋さんです。
私はイエガーシュニッツェル。

画像6

友人はニュルンベルグソーセージとクレープ入りのスープ。

画像7

友人の付け合せ、これ美味しいポテトサラダだ…!
やっぱりポテトサラダが美味しいと再確認した最後の夜でした。

あっという間のミュンヘン旅行。
明日は帰国です。