見出し画像

1 : 多数をつくる

どうも昨日早起きの話をしておいて、全然早起きしなかった福原です。(努力不足)

今日は応募していたビジネスプランコンテストのキックオフミーティングに参加してきました!

全チーム一言ずつ話す事になり、みんな話すのを聞いてたんですが、みんな同じ事しか言ってなかったんですね『こんな事してます、よろしくお願いします』みたいな。

え、誰も優勝します!とか言わないんだ。と思って『出るからには優勝します!50万円頂きます!』と言いました。(完全にいたいヤツ)

実際そんなキャラじゃないですし、そんな事言う気なかったんですけど、まあコンテストっていかに目立つかじゃないですか。

このnote始めたのも、レアキャラになる為なので基本的にいつも、いかに1:多数の状況をつくるかを意識してます。

この話知ってます?

画像1

オリンピックのエンブレム選考

これってみんな4択だと思うじゃないですか、勝率は4分の1ずつ。

でも本当は
『モノクロかカラフルか』でまず選んでる。
そこでまず2分の1になる。

だから実質はA対B対C対Dじゃなくて
A対B・C・Dなんですよね。

圧倒的にAの勝率が高いんです。

つまり、勝率は4分の1ずつではなく
モノクロのAが2分の1
その他カラーのBCDが各6分の1ってことです。

まぁ実際どのエンブレムが採択されたかは皆さんお分かりかと思います。

だからこそ
1:多数
の構図を作る。
四面楚歌の状態を作ると、極めて勝率が高くなっていくということです。

だから僕は『優勝します!』とか言わなきゃいけないハメになったわけですね(人のせい)

逆にみんなが『優勝します!』とか言ってたら、「全く何にも決まってないんですけど〜お手柔らかにお願いします〜」とか言ってましたね確実に。

これで決勝にも行けなかったら恥ずかしすぎるのでこのnoteは予選落ちしたら真っ先に消します。

見なかった事にして下さい。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?