見出し画像

ロードバイク散歩(10)ゴンドラのない観覧車

12月20日が最後のライドかなと思いましたが、12月30日にもう1回年内に走れました。

12月29日が仕事納めで、夜遅くから飲む予定だったので、二日酔いやらで走れないだろうなと思っていたのですが、僕も大人になったもので、大した二日酔いにならずにすみ、素敵な年末の午後を、黒目川から多摩湖まで走って、廃止になる西武園ゆうえんちの観覧車を見にいきました。

年末とは思えないようの暖かさで、冬の装備で出かけたら、思いの外暑く、汗をかいてしまい、逆にそれが随所で冷えてしまい、なかなか調子はでなかったです。。。

まあ、前日のお酒の影響もありますね。

神山大橋

神山大橋からの景色も、いつもとお日様のあたりようが違います。多くは、午前中に来ているのに対して、今日は午後。近くのマンションの影になってしまい、少しひんやり暗い目です。

ゴンドラのない観覧車

西武園ゆうえんちの観覧車は、取り壊しが決まっております。今はゴンドラだけ無くなっているという話を聞いて、見に行ってみました。

これはこれで、ちょっとした趣があるような気もしますが。。もと地元民としては、この観覧車は、陸の灯台、の役割も果たしていたわけで、無くなってしまうのは、大いに寂しいところです。

西武園ゆうえんち側から振り向けば、ベルーナドームの屋根。
野球場だと知らなかったら、結構異様ですよね。。
今年は、今年こそ、ここでCSを見たいです!

ベルーナドーム

ということで、正真正銘、2023年走り納め。
1年で2200kmを走りました。
誰かと比べることではないので、まずは、1年目、これが基準というかスタートになる数字、ということでしょう。

来年は2500kmは走りたいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?