見出し画像

どこのハウスメーカー工務店に頼めばいい?

家を建てようと考えているのですが、いったいどこにたのんだらいいのでしょう?

困ってしまいます。

なんとか林業がいいとかなんとかハウスがいいとかいわれても、高い。
だからといって、、、

スーモで工務店調べても、、なんだか怖い?
わからないところに人生かけた買い物なんてできないのですね。

こういこともあって、高いのに無理して大手メーカーに頼むから損してるな、、、という感じです。

さらにいえば、こういうのが狭くて高い日本のだめなところをのばしていきます。

結局、土地を安くするしかなくなる。
そうですね。
工務店を探すのが面倒だから、設計事務所を探すのが大変だから、
土地代を削るのです。

すると、どうなるかというと??
とてもおかしな形をした土地に家を立てることになります。
駅からとてもはなれた辺境の地みたいなところにたてることになります。

家が地面に半分埋まっているような土地だったり、三角形、中洲のような細長い島のような土地、あとは細い通路の先にある家。
本当に日本はこういう土地を上げたらきりがありません。

どういうところに頼んだらいいのでしょうか?

探せばいいところがあるはずです。
カリフォルニアとかいいですよね。

そういう名前の工務店があったら思わず頼みたくなります。
タイプが違えば、こういうのは好きじゃないっていう人がいればそれを他で頼みたいと思いますが、

現状ではそういう工務店はありません。
自分の好みに応じた工務店があればいいのに、、、、、

と思います。
結局、工務店は一人親方に近いところがほとんどで、そういう経営方式がやはり問題であって、こういうことになっているわけです。
別に、工務店に営業がいてもいいわけです。

大きければいいってわけじゃありません。
でも、
安心を求めると大きい方が、、
じゃあ、地域の工務店を大きくすればいいじゃないかって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?