85 自分は善人ですか?

あなたは善人だと思いますか?

たぶん、みんな流石に善人だと思わないかもしれませんが、悪い人であるというい人はいないと思います。

でも、ほかの人からは悪い人に見えていることだってあります。

どうしてでしょうか?

これには記憶の選択作用というものが影響しています。

簡単に言えば、自分がいいことをしたときはよく記憶しておき、ほかの人が親切にしていてもよく覚えていないですよね。

このように、自分に都合の良いように記憶を作るのです。

このことから客観的に考えても自分は悪い人ではないと考えてしますのです。

だって、記憶がないからしょうがないですね。


それでは、バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?