高校生が伝えたい おすすめのアーティスト 第2弾

第2弾

前回に引き続きおすすめのアーティストを紹介していきます。

欅坂46
『エキセントリック』『黒い羊』
これまでずっと好きでしたね。今月の12日、13日に行われたラストライブで、5年間の歴史に幕を下ろしました。そして、櫻坂として改名してしまいましたね。私は初期のころから好きで、ファーストシングル『サイレントマジョリティー』を聴いた時には心を打たれてしまいました。中一ながら、感銘を受けてしまいました。

君は君らしく生きてく行く自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めからそう諦めてしまったら
僕らは何のために生まれたのか?
夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ
この世界は群れていても始まらない
yesでいいのか?
サイレントマジョリティー

という歌詞があります。
この歌詞のおかげで、どれだけ周りの目を気にしていた自分が嘘のように変化しました。些細なことかもしれませんが、積極的にクラスの前に立ち、まとめる仕事をしてみたり、運動会の副実行委員長(実行委員長になる勇気はなかった)に立候補してみたり、ここ数年自分の学校からの入学者がいない学校に入学してみたりと周りの目を気にしない、いや、周りとは違うことを積極的に行っている気がします。もちろん、声を上げるまでは、不安でたまりませんでした。でも、ほんのちょっと恥ずかしいかったけど、一回言ってしまえばあとはやりきるのみです。たまには、孤独にもなりました。それでも、その一言があったから、今の自分がいると胸を張って言えます。
まあ、こんな感じで、欅坂は私に、影響を与えてくれました。こう振り返ってみると、とてつもなく後押しされていますね。ほかの曲にもなかなかに影響されました。

欅坂について簡単に説明します。
もう、改名しましたが、ここまでいいアイドルは初めて見たので書かせてください。
2015年に結成しました。最年少の平手友梨奈がセンターとなり圧倒的な表現力でファンを魅了しました。紅白で倒れてしまうハプニングがあったり、ライブで客席に落ちるといったアクシデントもありました。楽曲は「cool」といわれることが多いです。間違いではないですが私なりに表現すると「今つらい思いや苦しい気持ちになっている人が共感して、自分に自信を持てるようになる曲」です。

ライブにも行ったこともなく、ちゃんとしたグッズを買ったこともないので、本当に好きな人から見たら、にわかに見えてしまうと思います。すみません。

ちなみに、推しは藤吉夏鈴です。

ほかのアーティストはまた今度紹介します。今回は欅坂46を紹介しました。もう、なくなったわけではなく、櫻坂として引き継がれていますので、そっちの方も応援してもらえると嬉しいです。

サイレントマジョリティーの歌詞の中に心理学の効果があったのでまたの機会に投稿してみたいと思います。

見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?