見出し画像

【発熱】大人は仕事を休めない?


私、急に発熱しました、、、。
今回は大人の発熱時の不便さや、やり場のない気持ちを書いていこうと思います。

急な発熱に驚き対処方が分からない

最近の出来事ですが、何か寒いな〜と思いながら、
コメダ珈琲の新作、天空の抹茶クロネージュを食べてアイスコーヒーを飲んでいた私。
そりゃ寒いよね!クーラーもきいているし!と思いおしゃべりを楽しんでいました。
話すことにはとにかく全力です(笑)

自宅に帰ってからも寒く、何だかおかしいと思い熱を測ったら
びっくり37.5度、、。
体だけは丈夫だと自負して生きているので驚きました。

こんな時に困るのが一人暮らしということです。

そもそも風邪を直近でひいていないので家に薬もなく、頼れる人もいない、、
どうしたものかとなりました。

寒すぎて外に出たくなかったですが何とか薬を買うことに成功。

翌日の仕事が気がかりでなかななか寝付けなく、
熱も38度を超えてきました、、、。

就寝後も寒くてしんどい夜を過ごしました。

発熱でも働けた私

結論から言うと熱は微熱まで下がり、翌日の仕事に行くことができました。
この状態で普段通りのパフォーマンスを発揮できたかは、、まぁ、、、無理ですよね。

しかし、その日の仕事は代わりがいないから私が行くしかなかったのです。

上司には「休んでいいよって言えなくてごめんね。」と言われました。

人手不足なのは分かっていたことで、私も責任感が多少なりともあるので休む選択はほぼなかったからいいけれど、、
これを言われるとどんな時でも働くしかないと呪文のようにも聞こえてくる、、、

勿論上司に悪気がないことなど百も承知ですけど、、、。


体調不良で仕事を休むことは悪いことなの?

そもそも発熱ぐらいでは仕事を休まないことが当たり前なのでしょうか。

働く対価としてお金をいただいているから責任感はある。
でも自身の体調は何よりも大切。

この二つを天秤にかけるのは無謀なのかと考えました。

私自身は唯一無二。自分を大切にしていきたいなとぼんやり思いました。

皆さんも、皆さんの代わりはいません。
自分の体を第一優先で大切にして欲しいです。

難しい問題で答えは出ないと思いました。

この話の結論は誰でも体調不良なることがあるから、イレギュラーに対応できる心の余裕を持っていきたいということでしょうか。
全員が急に休む可能性もあるからお互い様。気にしすぎないようにしたいなと思います。

後は歳を重ねると風邪が長引く!!!!!!!!!
普段から健康管理を怠らないようにしていきたいものです。


本日も読んでくださって有難うございます^^

スキ、フォロー励みになります^o^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?