マガジンのカバー画像

ポケモン

7
運営しているクリエイター

記事一覧

【ポケモンSV】初心者がマスターボール級に勝率75%で行くまでにやったこと全部 ~パーティ編~

【ポケモンSV】初心者がマスターボール級に勝率75%で行くまでにやったこと全部 ~パーティ編~


前置きこの記事では、私がマスターボール級に行くまでに考えていたことをまとめる。
詳しい前置きはこの記事を参照して欲しい。

ここでは、パーティ選びについて書く。

構築がもっとも重要

マスターボール級に行くまでは、だいたい初中級者との対戦となる。
そこで差を付けるには構築が一番重要だと感じた。
なぜなら、プレイングはすぐには上手くならないが、構築は最初からトップクラスにできるからだ。

同じ実

もっとみる

ポケモン対戦未経験から、2週間で4桁順位に到達するまでにやったこと~ゲーム初心者上達論(9,000文字)

一応ポケモン勢の人も見る内容だと思うので軽く自己紹介しておきます。普段はスマブラで活動しているShogunです。

ポケモンとの絡みだと今日ポケch.に一部の企画を提案したり、共同であれこれ企画したりという活動をしています。
(最強世代決定戦は僕が企画をし、一緒にルールを練ったりしていました)

そんなことは言いながらポケモンは金銀・ルビーサファイアあたりまでを子供の時にストーリークリアで満足する

もっとみる
はじめてのBDSP ID調整

はじめてのBDSP ID調整

はじめにBDSPでのシェイミやダークライ、アルセウスの配信が決まってから日本でもID調整が行われるようになりました。
ただ、BDSPのID調整の情報があまりまとまっておらず、実際にやろうと思うと情報収集のがやや大変だったため、わかっている情報を整理しておこうと思いました。

また、複数のソフトを利用することや、ハードウェアの状況もちがうため基本的にはサポートは予定しておらず、手順を参考にするような

もっとみる
はじめての BDSP固定乱数(パルキア/ディアルガ)

はじめての BDSP固定乱数(パルキア/ディアルガ)

はじめにこの記事は、BDSPのID調整の記事を読んでくれた方向けに書いております。下記の記事でツールの導入や基本的な使い方などの説明をしておりますので、読んでいない方は先にご覧ください。

また、記事の更新履歴は最下部に追加しましたので、必要時ご確認ください。

前置き・BDSPの固定乱数においては「TSVの特定は不要」です。
・殿堂入り後の「NPCがいない環境」で固定乱数を行います。
・パルキア

もっとみる
はじめてのBDSP 孵化乱数

はじめてのBDSP 孵化乱数

はじめにBDSPの孵化乱数は、狙った個体の色違いや色卵を作るためのタイミングなども比較的緩いため容易に狙った個体が出せます。
また、剣盾でレイドや野生の乱数で難しい個体の菱形も容易に狙うことができるので是非トライしてみてください。

前提条件下記の記事の知識を前提として情報を整理していきます。
ID調整はいずれにしても必須で、固定乱数は実践しておらずとも知識として理解している前提で解説を進めます。

もっとみる
はじめての大大大発生乱数調整

はじめての大大大発生乱数調整

はじめに本記事はLAにてマルチスポナー乱数を実施したことがある人、下記記事を呼んでいる方向けに記載しております。大大大発生の乱数より前にマルチスポナー乱数をやってみることをおすすめします。

本記事について筆者はLAクリアしてないので実践はできていません。かたりさんに頂いた情報を手順として整理した記事となります。

おそらく日本で最速で大大大発生の乱数調整を開拓していたかたりさん。
2022.9.

もっとみる
BDSP固定シンボル乱数調整まとめ

BDSP固定シンボル乱数調整まとめ

今後また自分がやる時のために手順を纏めておきます。 
この記事で対応している固定シンボルはディアルガ、パルキア、ギラティナ、アルセウス、エムリット、クレセリア、ダークライです。

使用するツール

この記事はPlayer Blink、pokefinder、キャプチャーボード、OBSを使用する事を前提としています 基本的な使用方法は先駆者様の記事を参考にお願いします 

追記 XsReaderという

もっとみる