見出し画像

創作絵本ストーリー🍀

三日月

おぎやー
どこから聞こえてくるのかな
どこのお家かな

三日月が覗き込んだ窓の中
泣いていたのは赤ん坊だけではありません

おむつぬれてなーい
ミルクもいやいや
おんぶもいやいや
だっこもいやいや
そりくりかえって
今にもママの腕から落っこちそう

育児書通りにやってます
最終兵器のアニメのビデオ
今夜はそれも効果無し

パパはとなりの部屋でおおいびき

三日月はそっと声をかけました

『やだ  知らない声まで聞こえてきたわ
育児書に書いてある育児ノイローゼだわ』

とうとう赤ん坊より大きな声で泣き出した

慌てた三日月
ママを抱きかかえて夜空に帰ります
やさしく包んでゆらします

ママの腕の中
赤ん坊はすやすや眠りにつきました
三日月の腕の中
ママは笑顔になりました
ママは言います
『あたし 育児ノイローゼなんかじゃないのよね』
三日月は答えます
『ええ 違いますよ』そして
『あの灯りのついている窓を見て』と言いました

そこには眠い目をこすりなら
赤ん坊をあやしているママの姿

『今度はこっちの窓も見て』
そこには双子の赤ん坊をあやしているパパとママの姿

『あたしだけしゃないんだ みんな頑張ってるんだ』

三日月は2人を部屋に戻します
『三日月さん ありがとう また泣きそうになったら来てくれる?』

三日月はやさしく微笑みなからうなづきました

三日月は次のママの所に向かいます

そうそう
その前に赤ん坊が目を覚まさないようにパパのいびきを止めなくちゃ

#絵本ストーリー #子育て#敦賀市#blissfuI#言葉の力#絵は書けません😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?