見出し画像

バクのゆめ

きょうも
ねむりについたこどもたちのまくらもとにたち
ゆめのあじみのじかんだ

ぼくはどんなゆめもたべることができるけど
ちかごろのゆめはまずくてしかたない

むかしはよかったさ
おねしょしてないてるゆめ
おばけがこわくてないてるゆめ
アイスキャンディーがはんぶんとけておっこちて
ないてるゆめ
はしってころんでないてるゆめ


しょぱいゆめはいくらでもたべられたね

でもさ
ちかごろのこどものゆめは
あじがしない

おおきなにもつをかかえたおとしよりがあるいていてもしらんぷり
じゅくにおくれるからね
ぶらんこからおちてないてるこがいても
ゲームにむちゅうでしらんぷり
いじめられてるこがいてもしらんぷり
じぶんがひょうてきになりたくないからね

いいんだか
わるいんだか
ばくのぼくにはわからないけど

ゆめはまずくなったね
むねやけがするよ
としじゃないかって?

そうだね
どれくらいいきてるのかはさだかじゃないね

しかし
かなりいきて
のこりすくないいのちだとしたら
もいちどしょぱいゆめをおなかいっぱい
たべたいもんさ

さてと
そろそろつぎのこどものゆめのあじみをしなきゃ
あのこのゆめはどんなあじかな・・・

#創作絵本ストーリー
#夢
#漠
#バク
#子供
#真夜中







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?