見出し画像

音楽と私 ❃ 日曜日に聴くSpotifyプレイリスト

1日24時間のうち、ほぼずっと音楽を聴いています。

私にとって音楽を聴くことは、「衣食住音」という新しい四文字熟語を生み出してもいいくらい、朝起きて歯を磨くことのような生活の一部であり、ジュエリーや香水をつけるようなファッション感覚で身体に纏うようなもの。

電車に乗る時や、人混みに出る時はイヤフォンで音楽を聴いていないと気がどうかなりそうになってしまうので、うっかり忘れたり、失くしたりしてしまった時のために、いつもスペアをカバンのなかに用意しています。

そんな私は、人と少しちがった音楽の聴き方をしているかもしれません。
天候や時間帯、場所によって聴く音楽は様々で、特に一途に聴いているジャンルやアーティストというのはなく、たくさんのプレイリストを作ってはその時の気分に合わせて曲をかけています。

私の基準で私が厳選した曲なので、それを他人に共有することは少し恥ずかしかったのですが、何人かの人たちから「普段どんな音楽を聴いているのか知りたい!」と言われたので、今日はお気に入りのプレイリストのひとつについて紹介してみようと思います。

Sunnyday Sunday Vibes (クリックでSpotifyにとべます)

1週間のうちで1番好きな曜日は「日曜日」。
「日曜日」には、同じ週末でも、土曜日にはない長閑な時間があるから。

金曜日は、週末に向けてオフモードが加速していく日。土曜日は翌日の心配も無用で、思い切り予定を詰めてはっちゃける。日曜日は、土曜日までの6日間分をリセットするような、そんな日。

ゆっくりと煎れたコーヒーの香ばしい香りと、目玉焼きを焼く音が広がるリビング。家庭のテレビからは、平日の朝よりリラックスした雰囲気のニュース番組が流れる。
近所のグラウンドから聞こえてくる野球ボールをバットで打つ爽快で力強い音と、少年たちの歓声。
天気がよければ、普段は億劫な洗濯をわざわざしたくなる。窓を開けて、太陽のにおいと柔軟剤のやさしい香りを取り込み、部屋中の空気を洗い流す。

日曜日には、平日に叶わない理想的な朝の時間を過ごす楽しみがあるんです。
そんな日曜日をイメージして作ったプレイリストです。

noteを書いたり絵を描いたり、何か作業をする時間帯はだいたい夜なので、夜に聴くプレイリストはめちゃくちゃ充実しているのですが、noteに記事を更新するたびに、一緒に好きな曲を載せていこうと思います。


#nowplaying


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?