見出し画像

「繋がりすぎた世界」

「風が吹けば桶屋が儲かる」

という、ことわざのように、ある出来事が巡り巡って他の物事に影響を及ぼす。ことが日々、往々に起こっています。

コロナウイルスが流行したことで何故か、トイレットペーパーやティッシュが売り切れたこともそうでしょう。

というように、グッドニュースもバッドニュースも直ぐに知れ渡るようになったのは、ネットによって人と人が緊密に繋がって互いに作用しあっている世の中だからこそです。

コロナウイルスの影響で、国内のサービス産業が痛手を受けたり、安全資産に為替が流れたりするのも世界が繋がっているからです。

便利で、快適な仕組みが確立され、逆に不確実で不安定な時代(VUCA)だからこそ自分から情報を取りに行く必要性を痛感します。

ただ、、


今日はそんな中で、自分の悩みを書かせて頂きます。

日経平均株価は、¥16552.83(3/22 21:51)です。現状の金融危機、少子高齢化など単純に会社に依存しているだけでは、将来窮地に立たされるだろうということには気づいていますが、


結局何したらいいの??


ということなんです。答えがあれば教えて欲しいくらいですが、

いい会社に入って定年まで勤めろ!!というような平成初期の教えなんて風化してます。

きっと答えなんてないのが今の時代なんでしょうが、足踏みして前に進まなければ何もしてない人と大差ないでしょう。

逆に、、

こんなに世界中が繋がっているからこそ、

なんでも出来る!!


ということなんじゃないでしょうか。私自身全く将来のイメージが湧いていませんが、都市部と郊外の人口の二極化が進み、貧富の差の二極化も進む将来。

どんな世界になるのか、そしてどんな力が必要で、求められるのか。過去を学び、現状を把握し、未来を考えることでヒントが見えてくるのでしょう。。。



書籍やYouTubeでの学びを主にアウトプットしていますが、今回はただ感情を整理するためだけに書きました。

書いていると、自分がネガティブな捉え方だなということに気づいて、最後意識してポジティブに書き終えました。

意外と悩みなんかも視覚で捉えると、ちっぽけなものに見えてくるのかもしれません。そんな発見もあるので、マンネリした生活を送っている方は、是非note始めてみて下さい。


ryoma



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?