見出し画像

"オレは今なんだよ!!"

「後悔しない選択を」

という話です。

「卒業」「入学」「入社」
4月から新生活をスタートする人は多いでしょう。昨年の私は社会人としての一歩を踏み出すことにワクワク感と、根拠のない自信を持っていました笑笑

ただ、思うような結果も出ないし、上司には異様に怒られるし、、、

『じゃあ、会社辞めれば???』

実は、私は昨年の7月頃に一度、やめようとしたことがありました。その時は会社間違えたなって思ってました。

でも、色々あって辞めるのをやめて、今は「やめなくてよかったな」と思ってます。
(色々については割愛)

そんな感じで、人生の大きな選択を強いられる時ってあると思います。
何年か前に「人生は選択の連続だ」って話すタクシー運転手のドラマもありましたね笑

確かに毎日私達は選択して生活しています。
夕飯は何を食べるのか、今日はどの動画でするのか。

ん???


今この本を読んでます。

どうやら意思決定のスタイルには5種類あるらしいです。

合理的スタイル: 論理的に考えて選択する
直感的スタイル: データよりも感覚を重視
依存的スタイル: 他人の意見を尊重する
回避的スタイル: 最終決定を先延ばしにする
自発的スタイル: 考えるよりも結論を急ぐ

アメリカのボーリング・グリーン州立大学🎳の研究によると、1番後悔しない選択をしているのは、合理的スタイルだそうです。

https://mush-room.net/diary/the-choice-to-be-happy/

この会社は名前も有名だし、クリーンなイメージがあるからとか、直感でこの会社だ!っていう選び方をする人は就活だけでなく、生活においても後悔しやすいかもしれないです。

ただ、感情的な選択をするのが悪い👎ってことではないです。
自分の選択を"後悔しないこと"

これが大切!!!

その為に自分がどのスタイルで選択をしているのかを把握しておくこと、常日頃から選択のFBをすることが大事だそうです。
ちなみに私は自発的スタイルに近いように思います。

自分の人生ですから、これで良かったと思える選択をしていきたいですね!

“大切なのはどんな選択をするかじゃない。自分が選択した人生を強く生きられるかどうか。ただそれだけだ”

ドラマ「サバイバルウェディング」宇佐美編集長

ryoma




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?