見出し画像

副業って??

 最近ONE PIECEの画像多用しすぎてる気がするwww

【急募】おススメの漫画あったら教えてください!

 サラリーマンの副業で蕎麦屋やってたら、それはそれで面白いかも笑

 10万円がコロナの影響で給付されますね。(5月中に間に合うのか??)

 飲食、サービス業など始め給料が何割かカットされたりボーナス減額が予想される方も多いですよね。

 先日マッチングアプリでLINEを交換した方とビデオ通話しまして、面白い話を聞きました。

【急募】彼女募集中ww

 それは置いておいて、、、笑

"セブンポケット"

 って知ってますか?

 リーマンショックの後にアメリカで生まれた言葉で、「7つの収入源を持ちましょう」という意味になります。

「7つって多くね?」

 と思ってしまいました。でもアメリカ、中国ではこの考え方が当たり前なんだそうです。
 日本の学校ではお金の使い方、稼ぎ方は教えてくれませんが、海外諸国では早いうちからマネーリテラシーを学んでいます。

 その基盤となる考えの1つがこのセブンポケットです。
 終身雇用の限界、少子高齢化による年金受給問題、高齢者の医療費負担の拡大、社会保険料の増加、コロナショックによる不景気etc...
国がなんとかしてくれるとはいかなくなってきてる中で1つ目指すべき指針になるかと思います。

 自分の収入源っていくつありますか?

・給与収入(会社、バイト)
・配偶者収入
・転売収入(せどり、メルカリ、amazon等)
・賃貸収入(アパート、駐車場、太陽光)
・ネット収入(Web広告、Youtube広告)
・印税収入(著書、曲、有料note)
・投資運用収入  など

 バイトを7つ掛け持ちしてくださいということではなくて、他種の収入源を作っておくということです。
 
 例えば、レストランを経営しているゼフ店長のお店が海賊の喧嘩で壊れてしまって3ヶ月間営業出来なかったら??


 売り上げがないから給料がなくなってしまいますよね。当たり前の話です。じゃあどうすればいいですか?

 別の収入源があれば、収入0ってことは無さそうですよね。

 でも、その喧嘩に巻き込まれて脚を怪我してしまったとしたら?

 もしゼフ店長の副業が工事現場の仕事だったら、治るまでここでも働けないから収入が入ってきません。

 じゃあどうすればいいですか??

 いわゆる不労所得や、労働(身体を動かす仕事)を必要としない収入があれば良いわけですよね?

 と、いうことなんです。考えたら当たり前の話なんですけど、会社からの給料だけに頼ってる人って多いですよね。最近は副業が流行ってきて収入源を増やしている人も多くなってきてますが、それで安心してる暇は無いです。

 コロナで会社が倒産したら?自分が事故にあったら?子どもが生まれたら?家を買ったら?

 子どもや家はリスクではないですけど、突発的な出費って増えますよね。その時に今の収入って保証されてますか?言い切れますか?
 僕はそうは思えないんです。社会のためとか大きなことではなくて、自分が生活に困らない為にお金を稼ごうと思います。今の生活で余裕だって人は中々いらっしゃらないと思います。
 さらに中身のある内容を提供できるように努力していくので、楽しみにしてて下さい。

 あ、あと、セブンポケットなどの考え方になると、副業ではなく複業の方が捉えやすいってこともマッチングアプリの女性は言ってました。
 おそらく何かしらのビジネスをやってる人でしょう。その方がそうかは分かりませんが、世の中詐欺まがいの勧誘なども多くあります。その辺りには十分注意して自分のポケットを増やしていきましょう!
 逆に有益な情報あるよ!って方はどんどん情報交換していきましょう(^^)
 
 あとは、やるかやらないか。

「行動あるのみ!!」

ryoma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?