見出し画像

”急がば回れ”

 人生の中で何を優先していけば良いの?

 ってことに対して結構不安に感じることって多いですよね。(漠然としすぎww)

 今日は自分の経済状況についての優先事項についての話です。


毎月、生活にいくら使ってますか??


 家賃、食費、光熱費、携帯代、保険代、交通費、税金etc...

 これらを、「会社からの給料で支払っている人」

もったいない。。。


 とは言え私を含む日本国民の大半がこの裕福になれないスパイラルで生活しています。

例えば、自宅のローンを賃貸収入で賄えたら??

例えば、株や債券の配当や利子で、ロレックスが買えたら?ポルシェが買えたら?

 生活のために働く必要は無くなってきませんか??


 確かに不動産とか、株とかがあったら良いだろうけど持ってないよ!っていう人も多いはずです。

 まず自分に資産がどれだけあるのか、負債がどれだけあるのかを考えてみてください。

 ここでの資産とは、自分の財布にお金を入れてくれるもの。

 負債とは、自分の財布からお金を奪っていくもの。とします。

 つまりローンを組んで購入した自宅は負債です。売ればお金が入ってくるから資産という考えもありますが、おおかた戸建は売ってもマイナスです。

・賃貸用不動産

・株

・投資信託

・noteの有料販売、Youtubeの広告収入などもそうでしょうか。

 ただ、だからと言って闇雲に不動産を買うのではなく、どのくらい収入を生んでくれるものなのか、出費やリスクとは何かを調べて買うことが大切です。

 つまり私を含め裕福な生活を目指す人は、目先の利益のためにケチケチするのではなく、まず資産を増やすことに全集中の呼吸ですね。

画像1

 


 さらに自分で事業や、賃貸用不動産を持っていると、

全集中・金の呼吸壱の型

”損益通算”


 ができちゃいます。(あくまでもおまけ程度ですが)

 あれやこれが、経費で落とせちゃうんですね〜(あくまでも必要経費のみ)。自分の所得と合算して、節税なんかができるのもサラリーマンからするとメリットですよね〜。

 と、いうわけで自分の経済環境を巧みに回す術を学んでいれば、効率的にお金を作り出せるということですかね。ただそのためには地道にコツコツと運用することが大切。一攫千金の投資はほとんどがギャンブルですからね。


では、最後にクエスチョン。

競馬は運用ですか??」笑


ryoma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?