見出し画像

「逃げ道」

「セルフハンディキャップ」

という言葉を最近知りました。自分が後ろ指を指されているかのような気持ちになりました。

このように、自分が失敗した時の逃げ道を設けようとする心理作用があるみたいなんです。

例えば、ルフィが「俺は悪魔の身を食べてるから泳げない。でも、海賊王になりたいんだ!」なんて言ったら、まぁゾロはイーストブルーの海軍基地で仲間にはならなかったでしょう。。。

逆に自分にハンデ(言い訳)をつくって、もし成功した場合にはできた自分を褒めてしまうみたいなんです。

失敗した時には、まだ全力を出していないからだ、と言える環境を作り出そうとしてるんです。


自分のプライドは守れるのかもしれません。

ただ、周りの人は、

"応援してくれますか?"

"付いてきてくれますか?"


セルフハンディキャッピングをしている人は、自尊心が低い人が多いみたいです。

改善するには、周りの目を気にしたり、消極的な人はまず自分を認めること。
自分に湧いてくる感情をポジティブ・ネガティブ関係なく全て認めることが大切だそうです。

弱い心に、

「霹靂一閃!!!!!!!!!!」


こういう経験がある人って多いと思います。自分が言い訳をしやすい人間かどうかを知っておくことで、大事なタイミングで対応出来るでしょう。

ryoma


P.S.みなさんの知ってる、心理学や行動経済学の心理作用があれば、いつでも教えて下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?