ゲームマーケット2019秋の感想

ゲームマーケット2019秋に出展してきました。
ゲムマに出展するのは3回目になります。

ゲームマーケットはアナログゲームの祭典です。

御礼

・わざわざガランサスを買いに来てくださった皆さまありがとうございます!
・差し入れもありがとうございます! 離席していてすみません!
・ブースの目の前でお友達に勧めてくださる方や、感想をお話してくださる方がいて嬉しかったです。

良かった点1 フードがおいしい

今回フードがかなり力入っていて、ラーメンをいただきました。
美味しかったです。

近隣のブースは飯テロに悩まされていましたが、辺境にはさほど匂いがきませんでした。

良かった点2 謎解き面白い

今回、謎解きに参加してみました。
ブースでの暇つぶしにちょうどよく、閉会ギリギリにクリアできました。

よくできていたなと思います。

良かった点3 トイレが空いてる

トイレで並ばなかったですね。いいことです。

困った点1 迷子になる

今回、一般ブースには横に場所を示すポールが立っていたので、わりとわかりやすかったのですが、エリアブースがどこに何があるかわからず迷子になりました。
また、試遊卓の配置がよくわからず、そこで迷子になってしまっていました。

困った点2 蒸し暑い

これはかなり予想外でした!
前回は冷房効きすぎて寒さに震えたのに、今回は暑くて上着を全部脱ぐ羽目になるとは。


以下はトラブル編です。

トラブル1 ゲームマーケット公式サイトの不具合

ゲームマーケットは、出展者が公式サイトに記事を書けるのですが、
今回、画像が何度やってもアップできず、何回トライしても違う日にトライしてもアップできず、宣伝が不可能になっていました。

サーバの混み具合が原因だったようですが、これにはかなり困りました。

トラブル2 搬入搬出の方法がぎりぎりまでわからない

今回、前回と大幅に変わった宅配搬入ですが、申込当日にならないと仕様がわからないという感じで、結局印刷所直接搬入と自力搬入に切り替えました。

当日にならないと持ち帰る量がわからないのですが、搬出締切が閉会30分前に終了してしまい、使うことができませんでした。

ダンボールの破損話も見かけましたし、一番トラブった点なのではないでしょうか。

トラブル3 列形成

一般参加者が隣のブースを覗き込むためにブースの前を占拠してしまう、という事態が数回起こりました。
縦に並ぶ余裕はあったのですが、見たい一心で横から覗き込んでしまうようでした。
一般参加者が諸注意を読んでいないのかな? と感じました。

トラブル4 ブース配置が辺境

端すぎて人の流れが来ない。

また、近くでは謎解きポイントや福引スペースとブースの距離が近くて、たむろしている人で道が遮断されてしまう、などの問題を見かけました。

雑感

・今回TRPG島は相変わらず辺境にあったのですが、オリジナルTRPGより、シナリオサークルさんが多かったです。コミケと似たような感じに。
・コミティアと被ったため、撤収が早いサークルが多かったです。

・やはりボードゲームを買いに来る層が多く、オリジナルTRPGを求めている層はかなり少ないなと思いました。
・TRPGフレッシュフェスでとりあえず試してみようという感じです。

・ディーラーダッシュ禁止ということでしたが、10時15分くらいから出展者札をつけた方が回遊していました。あまり守られていないのかな?

・マーダーミステリーがすごく面白そうでした。
・マーダーミステリーサークルはすごく早く完売していました。

反省点

・今回拡張ということもあり、ルールブック購入者向けで、ライト層の新規に対する説明が足りなかったです。

以上、ゲームマーケット2019秋の感想でした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?