見出し画像

ニュージーランドの午後と草原

古家さんによると
ジミンって草原のような香りがするそうですね
聞いた時に『わたしも!そう思う!』と感じたジミン

ニュージーランド
キャンピングカーの助手席の窓を開けて
『世界よー!』と叫び、笑っていたジミン

一緒に大笑いする場面のはずなのに
わたしは何故か
いつのまにか泣いていました

少し枯草のよう、それから畳みたい?とも表現されるパルマローザ
優しい白い花のハーブ カモミールローマン
午後から夕方に移る時間の太陽 柚子
素朴な香りのブレンドです

とても真摯で誠実で、
いつも自分がお見せするものは足りない
もっといい自分をお見せしたい
そういうジミン

わたしのいい加減さや適当さを
ちょっとでも分けられたらいいのに
でも、仮にそう出来たとしても
それはあなたの中では
あっという間に消え失せてしまうでしょう

いつもジミンの中にある
もっといい自分を見せたいと自分を律し
自分の中身を恐れず見つめる目

そこに惹かれる私たちは
でも
『どうか気楽に どうか人生を楽しんで』
そう願わずにはいられません

ジミン、あの時のように
気楽に楽しく笑える瞬間が
これから何度も何度も何度も訪れますように

ジミン、誕生日おめでとう
よい一年になりますように

あなたはきっと午後の日が当たる草原のように
明るくて暖かくて
そして素朴な人なのでしょう


パルマローザ


イネ科の葉から抽出されます
ゲラニオールという成分が豊富です

体臭などを抑える効果もあるとされ
抗菌作用、保湿作用、日焼けなどのほてりを抑えてくれる消炎作用
女性ホルモンの働きを助けるなど女性の強い味方

ゲラニオールはバラの香りに近いと言われます
バラより草っぽく、よりハーバルでもあります

同じイネ科の精油では、
レモングラスの香りはすっきり爽やかな印象
パルマローザはそこにお花のようなほんのりとした甘やかさが混じります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?