見出し画像

改めて自己紹介、「桃よりみかん」で毎週更新していきます!

初めましての方は初めまして。新卒でBtoBのIT企業に入社し、SNS運用や採用サイトの記事執筆をしているMIKANと申します。

社会人になり疎遠となっていたnoteでの発信を改めて頑張っていきたいと一念発起し、今回改めて自己紹介記事を書きました。1700文字のさっくりとしたものなので、時間の都合がよければお読みください!


なぜnoteを頑張ろうと決めたのか

noteでの発信をする理由としては、会社におんぶに抱っこじゃなく、自分の名前で仕事が出来るレベルになりたいという気持ちがあったからです。そのために、自分の学びのアウトプットを文章でやっていきたい、と思いました。

ただ、実際に今眠い気持ちを抑えて必死に書けているのは、周りの人にやるって言っちゃった手前、やめられない…という気持ちが大きいです(笑)

人よりかなり飽き性かつ、環境に大きく影響を受けるので、この自己紹介記事でも具体的に今後の予定等をお話しして、外堀を埋めていこうと思います。有言実行できるよう、圧掛けていただけると嬉しいです。

「桃よりみかん」宣言〜毎週土曜20時に記事を出します〜

「量より質」という言葉があると思います。

記事を出す上で、というより自分の文章スキルをあげていく上で、質にこだわることも大切だと考えています。しかし、実は私、ちょっと完璧主義な気質があり、記事を書く上で質にこだわりすぎると一ヶ月経っても記事が出せないという事態にもなりかねません。

そんな事態にならないために必要なのが、「締切」だなと常日頃思っています。そのため、個人のブログではありますが、出し続けるために宣言をしようと思います。

「毎週土曜20時に記事を更新します。」

すぐ誘惑に負けるからこそ、こういうルールが大切なんですよね…)

また、出すことに意味があるという気持ちで、締切を定めて、「量より質」ではなく、「桃よりみかん」をモットーにこれからは記事を書いていきたいと思います。

「桃よりみかん」は頭にぱっと浮かんだ標語です。

ももは一個食べると満足できますが、みかんは一個じゃ満足できなくて最低3個は食べますよね(個人の感想です)。
私の記事もそんな感じで、一本じゃ短くて満足感が十分じゃなくても、いくつか読んだら充足感が得られるものを目指していけたらと思います。ぜひ、毎週土曜20時に更新をチェックして貰えると嬉しいです。

ちなみにもう一つの枷として、公開が遅れた場合には次の週の土曜20時に「出せなかった理由をふりかえる記事」を、通常の記事のプラスで出しますようにします。

もし土曜20時に更新されなかった場合、次の週にどんな言い訳が出るかを考えながら、生暖かい目で待っていただけるとありがたいです。

次回、「canvaでAI画像生成をしてnoteのアイコンを作りました(仮)」を公開します

noteをやろうと決めて、とりあえず書きたいこと、書けることがいくつか頭に浮かびました。

  • #noteの書き方

  • #Notion使い方

  • #習慣にしていること

  • #好きなこと #好きなもの #好きな人

途中で増える可能性は全然ありますが、上記4カテゴリーを、順番に書いていこうと思っています。

1人にでもニーズがあればやる気が倍増するので、良ければ「特に見たいカテゴリー」をコメントなどして貰えると大変嬉しいです。ちなみに、「#Notion使い方」に関しては、会社の後輩ちゃんリクエストなので、頑張って早めに書きたいなと思っています。

具体的なそれぞれのカテゴリー1本目の内容(仮)は以下を考えています。

  • #noteの書き方

    • canvaの画像生成AIでnoteのヘッダーとアイコンを作ってみたら、結構良かった話

  • #Notion使い方

    • 週間TODOリスト作成方法について

  • #習慣にしていること

    • 「ふりかえり」について

  • #好きなこと #好きなもの #好きな人

    • 好きな曲「Habit」について

canvaの画像生成AIでnoteのヘッダーとアイコンを作ってみたら、結構良かった話」の記事を、1/13(土)20時に更新予定です。

この記事を奇跡的に見つけてくれた皆さん、ぜひ一期一会の気分でフォローいただけるととても嬉しいです。同じく記事を書いてる方は、執筆仲間が欲しいのでフォロバさせてください。

また、「スキ」などもしてもらうと大変励みになります!どうぞ今後ともよろしくおねがいします!

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたお金は、執筆に役立つ書籍類を購入するための足しにさせていただきます。 少し懐に余裕があり、成長途上のNOTEを応援したい気分の方がもしいらっしゃいましたら、サポートいただけると飛んで喜びます🙇