見出し画像

自動(自動とは言ってない)

非通知自動音声案内で「御社は社員の健康を気に掛けてる事はしてますか?」的な電話が来た。
何年何度健康診断をしてくれと頼んでもしてくれず、2週間以上ノーマスクで社内で盛大に咳き込み「さすがにしんどいから来月気が向いたら病院行こうかな」とか言い出したので「今すぐ行け、なんなら今こそ健康診断」と言ったら「寝不足と多忙なだけ。たまにこういう症状の時がある。大体3か月ほど続くけど治る。健康診断はしない。」と言われた末、弊社社長からコロナ感染してしまった。
しかも「いや、今はどこから感染するか分からないから」などと言い訳をしまくり、私が病院から言われた期間休んでいると「休みすぎ」と連絡が来た。
病院に行こうにも行く時間はなく、土曜はぐったりして病院が終わった頃に目が覚める。
そんな感じで社員の健康なんて一切気にしてもらった事などないので「はいなら1、いいえなら2」の音声を最後まで聞くことなく全力で2を押した。
その後も質問にボタンで答えながら、「助けて~!健康診断してっていくら言ってもしないって言われるよ~!コロナ陽性のくせに出社してマスクせず咳き込むよ~!」等自動音声に向かってしゃべり続けていたら「では、書類等送ると思うから見といてね」的な事が流れて音声案内は終了した。

その電話が終わった直後、同じく自動音声案内電話がかかってきた。
またか、と思うと同時にどこまで電話したか分からなくなって間違えて何度何度ももうちにかけて来て「不要な土地はありませんか、あっ!さっきかけましたね!すみません!」と言ってきたおばさんを思い出した。
しかし今度は質問の内容がもう少しディープなものになっていた。
「本当に社員の為に健康診断した事ないんですね?上に立つ人間なのに?」的な感じで、自動音声なのに筆圧の強さを感じる内容をいくつか質問され、同じくボタンで答え、最後に「近々御社にお伺いすると思いますんでね!」くらい強い内容で電話が終わった。

これ私の声聞こえてたのでは。

会社からは定額使い放題の扱いを受けておりますの