見出し画像

家具家電を全て「ジモティー0円」で集めてみた結果。。

200,900円分の家具家電を経費31,000円でゲットできた!!
使用年数が長い家電も問題なく作動するので、快適ライフを実現

・結論
家具家電は貰い物で十分


引っ越し当初はスーツケース2個・リュック2個しかなかった

芹澤です。2023年1月から高円寺に住み始めたわけなのだが、高円寺に住む前はアドレスホッパー的な生き方をしていた。

友達の家に住んだり、ゲストハウスに住んだり、ホテルに住んだりと、極力荷物を減らして、移動する生活をしていた。


いざ高円寺住むときの荷物はスーツケース2個、リュック2個そして自転車という物量だった。

家具家電が全くない。
家を契約したはいいが、布団がない。寝れない。
流石に布団はニトリで購入した。カーテンも購入。

カーテンと布団を購入しただけで1万円超えた。引越しの初期費用40万円を払った僕としてはもうお金を払いたくない。

そこで

「ジモティーなら0円で全ての家具家電を揃えられるんじゃね?」

と考えた訳だ。そこから3ヶ月が経ち、
生活に必要な全ての家具家電を手に入れた!

↓ジモティーで手に入れた一覧↓
・スティック型掃除機(5000円相当)
・無印の冷蔵庫 126L(49,900円相当)
・セミダブルマットレス(25,000円相当)
・無印木製ベッドフレーム(42,000円相当)
・都市ガス二口ガスコンロ(20,000円相当)
・多機能電子レンジ(17,000円相当)
・5号炊き炊飯器(5000円相当)
・ホットプレート(15,000円相当)
・丸型デスク(20,000円相当)
・電気ケトル(2000円相当)

合計200,900円
20万円分の家具家電がほぼタダで手に入ったのは激アツだよね。


品物を取りに行くための経費は以下の通り↓
レンタカー×3回 12,500円
レンタカーでの速度違反反則金 17,000円
電車代 1500円

合計31,000円
(冷蔵庫を取りにいく道中で速度違反を取られた。。40キロ道路を70キロで走行したら白バイに捕まりました。もう2度と飛ばさないと心に誓った)

新生活で家電を買おうとしている人、ジモティーで十分だよ

不動産の人に「初期費用とは別に、家具家電で10万円くらい飛ぶよ」と言われていたが、3万円で済んだ。ジモティーだと0円で色々手に入るので、やってみる価値はあると思います。

最後に取引でマジで困ったことを共有して終わりにします。

マジで困ったこと①セミダブルのベットフレームが車に乗らない

セミダブルって侮れないくらい大きいんですよね。レンタカーでハリアーを借りたのですが、セミダブルのベットフレームがどう頑張っても乗りませんでした。しかもクソほど重い。

仕方なく次の日に軽トラを借りたら無事運搬できました。レンタカー代が余分にかかって悲しかった。

セミダブルのフレームやマットレスを移動させたい時は、ハイエースか軽トラじゃないと無理です。これはマジで気をつけた方が良い。

取引でマジで困ったこと②冷蔵庫の運搬

126Lの冷蔵庫って一人で運べそうで運べないサイズ感です。30キロくらいあるし、持ちにくいし。僕は男でそこそこ力があるから運べましたが、女性なら絶対無理ですね。冷蔵庫は誰かと運ぶのがおすすめ、階段を登るとなると色々詰む。

終わり、後書き
そろそろ新生活が始まる方も多いと思うので新生活ネタを書きました。個人的にはモノは最低限で良いと思っていたのですが、増えてくるとそれはそれで楽しいです。今はガスコンロ2台とホットプレートもあるので、料理や焼肉を楽しんでいます。

ジモティーを使うと不要な人から必要な人へ物が移動するので、エコでwin-winですよね。新生活楽しんでください〜最後まで読んでいただきありがとうございました✌︎('ω'✌︎ )


よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。