見出し画像

飯テロで集客をしたら、そこそこ人集まりそうだと思った

こんばんは、芹澤です。

謹慎生活は適度に体を動かす方がいいですね。脳を活性化させるには、息がきれるくらいの運動が好ましいとか。

室内ではジャンプがいいそうです!連続10回くらい飛べば、多分膝が笑い出すくらいに疲労がたまるとともに、息切れしてきます!

一人で家の中でジャンプしている光景はシュールですが。

スクリーンショット 2020-04-10 19.28.11

今ぼくはsnsマーケティング会社で働いているわけですが、他のマーケッターから何か教えてもらうことも多いです。

実用的なノウハウだと 紙直樹 さんがとても参考になります。

紙さんについてはこちらで以前noteに書いたのでこれを参考にして観てください↓↓↓↓↓↓↓↓

なので、SNSやブログを用いた顧客ファンを作っていくマーケティングについては、飲食業界の人よりも詳しいと思います。最近そんな勉強しかしてないし。

なので、高校の友達で、飲食店の店長をしている人がフェイスブックで投稿をしている様を見て、もう少しやりようがありそうだなと思ったので、僕ならどうするかを話していこうと思います。

具体的にどうしていくか

マーケティングの概念とか、考え方は他の方から学んでください。僕なら飲食店のマーケティングはこうやるってのを超具体的に書いていきます。

ステップ1 使うSNSについて
メシ系のコンテンツでは、画像よりも映像を乗せることができた方が、見てくれる人も集まります(それだけ競合も多いが。。)

なので、動画を載せることができるコンテンツに絞ります

・youtube
・Instagram
・TikTok
・ブログ(note,アメブロ,wordpress)

今の主流としてこの3つを使用している人口はとても多いです。各媒体でインフルエンサーと呼ばれる人もいるくらい、成熟している媒体でもあります。このSNSたちを駆使していきます。

ステップ2 どんな動画をあげるか
ここであげるのは、メイキングであったり、食欲がそそるような肉汁が滴る場面であったりです。万人ウケしそうな美味しそうな動画をどんどん上げていくのが良いかと思われます。

僕の主観だと、この人のインスタとか超美味しそうですよね

正解はないので、料理番組を見たりしてベストな動画を撮っていきましょう。もちろんその店の料理に限りますが。

ステップ3 動画を投稿する頻度
動画をあげる頻度は基本的に毎日です、毎日やるしかないですね。マーケティングの基本は数です。数打てば当たるっていうのは的を得ています。可能ならば一日3投稿とかかましたいところですが、一旦毎日投稿するようにしましょう。

ステップ4 誘導する
投稿数が増えてきて、少しは見られるようになったところで誘導する導線を作ります。結論から言うと、LINE@かメルマガに登録してもらうのです。

LINE@はラインを使ってる人なら、お店の情報を取るために登録している人もいるでしょう。そのライン@の発信者側になると言うことです。

ライン@は多岐にわたる機能を使えるので、クーポンを発行したり、予約をしたりすることも可能です。

その便利なライン@にどうやって登録をしてもらうかですが、LPといわれるものを用いるのがネットビジネスでは一般的です。

お店の場合だと、自社のHPがあるので、その下の方にライン@を埋めておきます。

誘導の流れは

インスタ/youtube/tiktokを見る

→プロフィールに行く

→HPのリンクを貼っておく

→ライン@に登録してもらう(特典付き)

と言う流れになります。

SNSで人を集めて、ライン@でお店に来てもらうオファーをかけまくる

と言う流れになります。

おそらく結果が出るのは半年後とかだし、その間も地道な修正や勉強が必要になるでしょう。ただ誰でも情報発信ができるし、手頃な動画でも人は見てくれるのでこんないいご時世はないなと思います。

もっと詳しく聞きたい方は、僕のライン@で質問してくれればと思います。

→https://lin.ee/4hJmTSF

ありがとうございました!



よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。