見出し画像

元NTTエンジニアがオススメする、ポケットwi-fiの話

芹澤です。僕昔2年ぐらいNTTの設備の仕事をしていました。たまにwi-fiを触ることもあったので、ネット環境の話は割と強いのです。

ポケットWi-Fi使いやすさやばい

スマホの話になるんですが、僕ぐらい(20代)ってスマホを毎月パケット定額とかにしていると思うのですが、通信容量って足りなくないですか?

私の場合だと、キャリアの上限が30ギガを超えると通信制限がかかります。

その後1ギガあたりに1000円くらいかかってくるのが一般的ですよね。1ギガなんて普通に使うと1日で無くなるので、月末まで期間があるとき最悪です。

そんな不安を解消してくれるのが、ポケットwi-fiです!

ポケットWi-Fiはコスパ最強

ポケットWi-Fiは月額3000円くらいですが、ほぼ無制限の通信容量で使用することができます。今月の残りのギガ数を気にせず自由に動画を見たりアップロードをしたりすることができるので最高です。

ポケットWi-Fiの闇

僕は普段WIMAXの

スクリーンショット 2020-03-11 17.58.14

こちらの機器を使っているのですが、夜になると使い物にならないくらいネットが繋がらなくなります。都内住みです。

朝からの通信速度はめちゃくちゃ早いです、それはもうサクサクネットが進みます。しかし夜の19時以降はどんな場所にいても厳しいというのが本音です。

なぜ夜使いにくいか

なぜ夜繋がりにくいかというと、理由は単純で夜はネットの利用者が増えます。インターネットで通信路の仕組みとしては、家の近くの人と同じ通信路を使用します。例えるなら高速道路みたいになっていて、昼間は空いているけど、夜になると利用者が多いから渋滞を起こします。

この渋滞がネットの繋がりにくさです。

UQモバイルとかは電波が入る場所もそこまで広くない

UQは大手キャリアの回線を使わせてもらっているので、大手キャリアに比べると通信できる場所も少なくなるのも必然です。

事実、UQは地下鉄とかはほぼ使えません。キャリアの電波は全然入るのに。

ポケットWi-Fiは田舎でパソコンを使う人には向いているかもしれません。都内でパソコン作業をがっつりする人は有線のフレッツ光を使ったほうがいいかもしれません。用途によって異なるので、ただ動画見たい人とかならいいかもです。

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。