埼玉弁の告白選手権

ケンミンショー的なものでも、ご当地美女特集でも、方言で愛の告白を言わせるのはキラーコンテンツとして息が長い。
しかし、私の出身である埼玉なんて方言はあるようでないし、ネット検索するといつの時代の言葉だ、というような、無理矢理埼玉の方言と言われているものをひっぱりだして偽造された例文が掲載されている。実際の埼玉の方言は、武蔵野弁、群馬弁、茨城弁、山梨弁がまざり薄まって形作られていると思われる。
そこで、出身者の体感で、私が考える埼玉方言を使った告白例文をあげていこうと思う。

・「私の事好きなん?早く言やぁいいんに。じゃあ付き合うんべ」

・「うーんとちっとんべーだけど好き。」

・「みんなきないね…ふたりっきりだいね」

・「どうせチョコもらうあてねーんだべ?
 あたしの本命チョコくれてやんよ!」

・「毎日味噌汁作ってって?たまにはうどんも打ってやるから、残さず食ってくんな。」


うーん…たくましいツンデレおなごが現れてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?