見出し画像

ノマドな空間デザイナーが生産性を上げた道具

今回はとにかく便利で 自分の中では革命的だった「道具」のお話
これは他の職種の人にももちろん使えると思いますが
私のような営業兼ディレクター兼デザイナーみたいな人に特におすすめです

ざっと私の仕事の流れをご説明します

・ご依頼をいただく
・お打合せで色々お伺いする
・持ち帰る
・メンバーで共有打合せをする
・プレゼンに向けてのスケジュールを組む
・メンバーで何度がデザイン打合せを行う
・簡易図面や3Dパースも進める
・プレゼン

みたいな感じなのですが
正直なところ「今日の明日でご依頼」されるイメージづくりなども多々
納期がないことが本当に多い・・

というわけで超活躍するのが次の3つ

1・Apple Pencil
2・iPad pro
3・プロクリエイトApp

この3つです
中でもApple Pencilを初めて使った時の感動は忘れられません
wacomさんのスタイラスを使ってましたが超えました
ほんと良いです

冒頭の流れの
・お打合せで色々お伺いする
・メンバーで共有打合せをする
あたりで一番効果を発揮します

なぜかというと
話をお伺いしながらお客様の目の前で描いてしまえるからです
「そうそうそんな感じ!」(世界観の共有)
「この辺にこれが欲しい!」(レイアウトの共有)
というような進めていくために先方とのブレを減らすことができるのです

でその描いたものをその場でお送りするなども可能です
これだけで相当時間を稼げます
下手をすれば1〜2日くらいの工程をスキップできることもあります

スピード感(作業も情報共有も決定も)がより重要な現代
というか今までの「早い!」がすでに「おっそ!」となる現代
明日にはより良いツールがボコボコ生み出される時代

どれだけ余計なことを減らして
鮮度を維持した仕事ができるかが重要です

「デザイナーは寿司職人」と以前深澤直人氏が語られていたのを思い出します

最後に
色々言いましたが
白い紙とペンは頭の中身を出すのに必要です

こんな使い方の解説をして見ましたのでご参考までに!https://youtu.be/b86QwVOoSV8




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?