見出し画像

ジョン太の関節リウマチ日記#4

お題:私が使ってるお薬について②

どーも、ジョン太です!
今日は関節リウマチの薬について語ります。(長くなったので3つに分けました!)

関節リウマチの治療として、私に処方されている薬は下の5種類です。
 
☆メトトレキサート(飲み薬)
☆フォリアミン(飲み薬)
☆プレドニゾロン(飲み薬)
☆エタネルセプト(自己注射)
※薬名を調べたら詳しい内容を検索できると思いますので、気になる方は調べてみて下さい。

今回は特に『プレドニゾロン』についての感想などを共有したいと思います。

■プレドニゾロンについて
炎症やアレルギーを抑える作用がある、いわゆるステロイド薬です。

■プレドニゾロンの飲み方

こんな感じの薬で、私は2日に一度飲んでます。

最初は一回分が5㎎×2錠でしたが、長く飲む薬ではないことと、急にとめることができない薬だと説明され、徐々に量を減らしていき、10㎎→7.5㎎→現在は6㎎を服用しています。

飲んだ感じはすごく苦くて一番苦手な薬です。大量の水と飲んでくださいと薬剤師さんに説明されました。また、最初はムカムカして気持ち悪くなりましたが、すぐに慣れ、ムカつき等副作用は無くなりました。ただ、副作用が怖いのでご飯をたくさん食べてから飲んでいます。

■プレドニゾロンの効果
この薬も他の薬と総合効果で私の関節痛の改善に役立っていると思われます。

ただ、今後は徐々に減らして、最終的に飲まないようになると思うので、その時に効果がきれて痛みだすことが不安です。

ただ、今の感じだとメトトレキサートと生物学的製剤だけで大丈夫なんじゃないかとも思っているので、何か変化があればまた報告します。

■最終的な感想
副作用で太るとか浮腫の可能性がある事を主治医にも薬剤師にも散々言われましたが、その辺は意外と大丈夫でした。

ただ薬自体の味。苦さだけは8ヶ月経っても慣れません…。恐らく溶けるのが早いから味を感じやすいのだと思います。

薬は飲まなくなることが1番!
参考になれば嬉しいです。

それでは今日はこのへんで…
また次回. .)ノ