見出し画像

ジョン太の関節リウマチ日記#3

お題:私が使ってるお薬について①

どーも、ジョン太です!
今日は関節リウマチの薬について語ります。(長くなったので3つに分けました!)

関節リウマチの治療として、私に処方されている薬は下の5種類です。
 
☆メトトレキサート(飲み薬)
☆フォリアミン(飲み薬)
☆プレドニゾロン(飲み薬)
☆エタネルセプト(自己注射)
※薬名を調べたら詳しい内容を検索できると思いますので、気になる方は調べてみて下さい。

今回は特に『メトトレキサート』についての感想などを共有したいと思います。

■メトトレキサートについて
免疫抑制作用を持つ抗リウマチ薬で、直接痛みをなくすわけではないらしいですが、服用を続けると炎症が治まって、痛みや腫れが改善されるそうです。

■メトトレキサートの飲み方

こんな感じの薬で、私の場合週に一回飲んでます。

初めは3カプセルから処方されましたが、血液検査の結果や副作用についてなどを伝えて、問題なかったため徐々に量を増やしていき、今はMAXの8カプセル(16㎎)を一回分として処方されています。

一番はじめに飲んだその日は副作用かどうか分かりませんが目が充血していましたが、今はMAXの8カプセル飲んでも目の充血やその他副作用等は全くありません。

因みに免疫が下ったと感じる自覚症状はないです。ただ、飲んだ数日は派手に疲れることや、コロナ中なので無駄な外出を避けて生活しています。※特に医者に言われた訳ではなく自主的にしてます。

また、メトトレキサートを飲んだ次の日に必ず『フォリアミン』という薬を飲みます。

こんな薬でちょっと黄色。

メトトレキサートの副作用を軽減する薬らしいですが、1錠なのでなんの抵抗もなく飲めます(笑)

■メトトレキサートの効果
肝心の効果についてですが、お医者さんから効果が出るのは早くて3ヶ月後と聞いていたので長い目で見てましたが、初回に飲んだ辺りから酷かった両手の朝の強張りが無くなりました。

同時に施術してもらった関節注射による作用かと思ってましたが、関節注射の効果が切れる1ヶ月後も両手全体の朝の強張りが無かったため、メトトレキサートで効果が出たのかもと確信。ただ、関節痛がある箇所は痛いまま(笑)

掛かるコストが低いのでメトトレキサートだけで治ることを期待してましたが、やはり関節痛が残っている箇所があるため2ヶ月半後からは、生物学的製剤も一緒に服用することになりました。

発症後8ヶ月経過した現在は、メトトレキサートとエタネルセプトの効果で、関節痛が一番始めにあった4箇所から2箇所まで減っています。

■最終的な感想
食欲もあり、薬剤師さんに指摘された気持ち悪さなど薬の副作用に書いてあることは特にあてはまらなかったので、良かったです。

今のところ妊娠予定はないですが、メトトレキサート服用中の妊娠は避けるように口酸っぱく言われています。

妊娠だけじゃなくても薬飲んでるってだけで色々制限があるので、飲まなくなることがベストですね!

以上、参考になれば嬉しいです。

それでは今日はこのへんで…
また次回. .)ノ