見出し画像

バズったらどうなる?お店の人に反響を聞いてみた

先日、Twitterにてトーキョーギョーザクラブというナウい餃子屋さんを紹介したところ2万いいねを記録。

そのツイートが、なんとお店の方にも届いたようで…!(笑)。こんな引用リプライが。


実際につぶやいた内容をお店の方にシェアいただいたのはこれが初めてだったので、なんだか感激してしまい、その勢いで思わずこんなことを聞いてみました。

『正直、ツイートの影響ってありましたか…?』

これまでも何度か、発信したツイートに万単位でいいねがつくことはあったのですが、結果まで追いかけることはなかなか難しく、初絡みながらお店の方に直撃!

快く、『わかる範囲でツイート後の反響をお伝えしますよ~』とおっしゃってくださったトーキョーギョーザクラブの中の人・好吃おじさんご協力のもと、今回のnoteでは2万いいね付いたツイートがお店にどんな反響をもたらしたのか をまとめていきます。

画像1


・客層の変化は?

画像2

私は金曜日の夜、仕事終わりにお店を訪問しました。1月下旬のその時には、私よりも若い世代の女の子2人組が一組、それ以外はお仕事帰りのサラリーマンさんたちが多くいらっしゃっているような雰囲気で、まだお席にも余裕がある状況。

ツイート写真を見る限りは、そもそも若い女性が多いのかな?と思われる方も多いかもしれませんが意外なことに男性のお客様の方がそもそも多かったのだそう。

淡路町の駅から近い場所ということもあり、お店のかわいさと客層にギャップのある落ち着き具合も素敵だね~とわたしも友達と会話した記憶があります。

通常は男性のお客様が多いです。インスタ経由で女性の方もいらっしゃいますが男女比率としては8:2くらいでした。今夜に限ってはほとんど女性客もしくはカップルでのご来店が多かったですね。立ち飲み状態で何組か入店をお断りしたりもしたようです。詳しい事は店舗スタッフにも確認しますね

ツイートに反応があった翌日からさっそく客層に変化が現れ

そもそも:男女比率としては8:2

バズった翌日:ほとんど女性客もしくはカップルでの来店多数  と変化したのだそう。

ちょうどツイートをしたのが木曜日だったので、金曜日飲みに行ってみようか! という感じで作用したのかもしれないな、と思いました。

画像3

↑おじさまの反応がかわいすぎる(笑)

・予約数の変化は?

また、1日あたりの新規の予約数の変化についても教えていただきました。

画像4

画像5


1日あたりの新規予約数に関してですがツイート前後でおよそ5倍に増えています。やはり20代の女性の方ですね。そして、今までのお客様と比べお酒はあまり飲まれないですがその分多く料理を頼まれる傾向で客単価も上がっています!
開店待ちや予約なしで来られる女性の方も多く、急遽立ち飲み席を作ったりしてますがそれでも対応できずお断りするケースもあります。

このツイート後、お店を訪問したお友達・インスタグラマーのりえたびもこんな報告をしてくれました。

ツイート後に5倍の予約増というのはすごすぎる気がします。(Twitterすごい)

・UGCの変化は?

画像6

このお話をお伺いしたのはツイートが伸びて数日後のことでした。
直後の肌感覚としては、爆発的には伸びていないけれど、じわじわと伸びていったそう。

特にインスタなどの場合はすぐにアップする人はあまり多くないので(加工を行った後時差で本投稿する場合がほとんど)ここはすぐに増えるものではなく、時間をかけて増えていくのが普通の流れなんだろうなと思います。

・二週間後の変化は?

また、ツイートから二週間ほどたった現在の様子もお伺いしてみました。

画像7


また、現状ですが予約数は高い状態を維持しています。毎日開店から1時間以内に満席となる状態で相変わらず圧倒的に女性比率が高いです。
ゆかこさんのツイート以降りえたびさんや複数の女性メディアのインスタアカウントで投稿されたので(本日もmerryspotのインスタで紹介されました)その度にトーキョーギョーザクラブのインスタアカウントにフォロワーが増えて予約やご来店に繋がっています。

私も、ツイート後Instagramでも紹介したのですが、、いいねよりも保存数が上回る結果に。このことからも注目度の高さがわかると思います。

画像8

なお、トーキョーギョーザクラブのInstagramのフォロワーは二週間近く経った現在で600人ほど増えたようです!

▼客層の変化により、売れるメニューにも変化が…

画像9

女性比率が増えた結果、先月までドリンクランキングのトップ10圏外だったメロンソーダが断トツの一位になりました。2月1-19日の期間で売れたドリンク総計のうち約20%がメロンソーダハイ(クリームソーダ含む)です。ちなみに二位の生ビールはおよそ9%なのでぶっちぎり加減がやばいですw

お酒があまり得意ではない若い女の子にもメロンソーダハイなら飲みやすいし、クリームソーダは喫茶店やカフェでも人気の強いメニューなので客層の変化に伴いこれらが上位にくるのも納得です。インスタでもカフェ好きの女子の間でクリームソーダは人気のメニュー。

色味も鮮やかでかわいいですもんね♡


▼グーグルマイビジネスや食べログの店舗ページへのアクセスも急増

また、飲食店ならではの数字の変化も。

画像10

画像11

ちなみにグーグルマイビジネスの店舗ページへのアクセス数の変化についても共有します。ゆかこさんのツイート当日とその翌日のアクセス数はツイート以前の平均アクセス数の約14-15倍に増えています。その後はツイート以前の平均アクセス数の2-6倍の間を推移しています。
食べログの店舗ページにおいても全く同じ動きです。

約14-15倍!?!!?!?これはびっくり。
その後も落ち着きを見せたものの、平均アクセス数の2-6倍の間を推移しているそうです。

・まとめ

この件とは別ですがちょうどこのギョウザツイートの前、
下記の書籍を紹介したツイートも2万いいねが付いたのですが、その際もAmazonのリンクが800位代から150位代まで上がり、翌日には最終的にAmazonの在庫が一時品切れになっていました。


このことからも
ツイートがバズると(2万いいねくらいつくと)
店舗系であっても、プロダクト(本)であっても効果はあり、しかも意外と早い段階でそれが数字に表れる…
ということがわかるかと思います。


今回のご紹介した数字の変化はもちろん様々なケースによって変わってくることだと思いますが、実際にツイート起点で店舗への送客ができる、ということはやはり明らかで、SNSの使い方次第で幅広いプロモーションを考えることができる良いサンプルになるのではないかな、と思いこの記事をまとめてみました。

バズったツイートから様々な人に派生し、そこからさらに口コミが生まれ新たな消費が生まれる……まさにウルサスな流れを実感した経験!

SNSってやっぱりたのしいですね!😂💕


貴重なお話を聞かせていただいた好吃おじさん、本当にありがとうございました!

トーキョーギョーザクラブ、とても素敵なお店なので
ぜひ予約をしてから!
みなさんも足を運んでみてくださいね♡(PR記事ではありませんw)


***


読んでくださりありがとうございました!
参考になったと思ったらフォローとすき♡ よろしくお願いします!

過去こんなnoteも書いています。よければこちらも読んでね!

◇Twitter
https://twitter.com/129cha

 ◇Instagram 
https://www.instagram.com/123kirin/

◇Instagram 読書アカウント
https://www.instagram.com/123kirinhondana/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?