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Claudeを活用した「Tweetコンテンツ」の自動生成

近年、AIアシスタントの性能が飛躍的に向上し、さまざまな業務での活用が進んでいます。当社でも業務効率化に向けてAIを積極的に活用しており、その一例が「Tweetコンテンツの自動生成」です。以下、具体的な活用方法と、メリット・デメリット、おすすめのシーンをご紹介します。

■ClaudeでTweetの原稿作成が可能に

当社ではTweetコンテンツの原稿作成にAI「Claude」を活用しています。Claudeは文章生成AIとして優れた性能を持ち、指定した情報源に基づいて高品質な原稿を自動生成できます。

従来、Tweetコンテンツは担当者が記事や資料を読んで手作業で原稿を作成していましたが、Claudeの活用により大幅な業務効率化を実現することができました。

■情報源はPDFデータをアップロード

Claudeは外部のURLにアクセスすることができません。そのため、Tweet用の情報源となる記事などは、PDF化してアップロードする必要があります。

例えば、共有したい記事をもとにTweetコンテンツを作りたい場合、まずはその記事をPDFに変換します。次にClaude対話画面で「ドキュメントのアップロード」を選び、PDFデータを添付します。
※権利関係には注意が必要です。

■立場や方向性を指定して原稿作成を依頼

PDFデータをアップロードした上で、以下の情報を指定してClaudeに原稿作成を依頼します。

(例:関連業界におけるマーケティング施策の成功事例を紹介するニュース記事の場合)

【発信者の立場】
例:SaaSサービスのマーケター

【Tweetの目的】
例:関連業界のマーケターがマーケティング施策を検討するにあたり参考になる示唆を伝える

【アウトプット言語】
日本語

【原稿として出してほしいパターン数】
例:3パターン

こうして指定した条件に基づき、Claudeが高品質な原稿を自動生成してくれます。

■過去のツイートを参考に文体をマネする

希望すれば、Claudeに過去のTweetコンテンツを参考にするよう指示することもできます。その場合、過去のTweetをいくつかClaude対話に貼り付けた上で「この文体を参考にしてください」と伝えます。

すると、Claudeは過去のTweetの語調や文体をマネしながら、新しい原稿を生成してくれます。一定のブランディングを保ちつつ、効率的な原稿作成が可能となります。

【メリット】

・Tweetコンテンツの原稿作成が大幅に効率化できる ・担当者の業務負荷が軽減される
・情報源の記事や資料を精査し、ポイントを押さえた内容にできる ・文体を過去のTweetに合わせられるので、ブランディングに沿った原稿が作成可能

【デメリット】

・AIによる自動生成なので、完全に人手を介さずにそのまま利用することはできない ・情報源となる記事や資料の選定には人手が必要 ・文章の最終チェックは人力に頼らざるを得ない ・AIの性能やバイアスにより、不適切な表現が含まれる可能性がある

【おすすめのシーン】

・定期的に同種のTweetコンテンツを発信する必要がある場合 ・キャンペーンなどで短期間に大量のコンテンツを準備する必要がある場合 ・既に一定のブランディングされたTweetスタイルがある場合 ・情報源となる記事や資料が整備されている場合

【おすすめしないシーン】

・極めて重要なアナウンスメントなど、完全な人手チェックが必要な場合 ・独自の強いブランディングが求められる場合
・情報源の選定や加工に手間がかかる場合 ・扱うテーマが高度に専門的で、AIが理解しづらい場合

このように、Claudeを活用することで、かつて担当者の手作業に頼っていたTweetコンテンツ作成業務を大幅に効率化できるようになりました。一方で、AIによる自動生成にはデメリットもあり、目的や状況に応じてAIとの最適な使い分けが重要となります。おすすめのシーンを意識しつつ、人手による最終チェックを行うなど、AIをツールとして適切に活用していくことをおすすめします。


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