見出し画像

20歳女「2022wishリスト100」をふりかえる

2021年12月、今年は何もできなかったなあと思い、
来年こそはと「wish list 2022」なるものを手帳の後ろに書き連ねていた。
2022年ももうすぐ12月 残りの予定はバイトと授業だけなので振り返ってみる。


実際のやりたいことリスト100とできたこと

※ジャンル順不同(雑な性格が出ますね)
1 ○スノボ
2 ×バンジージャンプ
3 ×ラフティング
4 ×グランピング
5 ×Fuji Qに行く
6 ×陶芸体験
7 ○美術館巡り
8 ×アフタヌーンティー
9 ×YouTube投稿
10 ○ヒトカラ
11 ○餃子巡り
12 ○浜焼き
13 ×ダイビング
14 ×ネモフィラ畑見に行く
15 ×コキアいっぱいあるところ
16 ○ひまわり畑
17 ×二郎系ラーメン食べに行く
18 ○一蘭食べに行く
19 ○ユニバ行く
20 ○本場のたこ焼き食べる
21 ×back number ライブ
22 ○マカロニえんぴつ ライブ
23 ×Saucy Dog ライブ
24 ○My Hair is Bad ライブ
25 ○クリープハイプ ライブ
26 ○音楽フェスに行く
27 ○食べ物のフェスに行く(餃子フェス)
28 ×MV 撮影地巡り
29 ○ライブハウスに行く
30 ○お気に入りのカフェを見つける
31 ×一生物のアクセサリーを買う
32 ×ピクニックをする
33 ○クルーズ船に乗る
34 ○映画記録をする
35 ○読書記録をする
36 ○新聞を読む 習慣化
37 △雑誌を読み比べる
38 ○Adobe触ってみる
39 ×カメラ勉強する
40 ○コース料理を食べる
41 × 山登り
42 ○天体観測
43 ○日の出を見に行く
44 ×観覧車に乗る
45 ○イルミネーションを見に行く
46 ○コーヒー勉強する
47 ○日本酒覚える
48 ○BARに行ってみる
49 ○蚤の市に行く
50 ×泊まれる映画館
51 ×四国に行く
52 ○九州に行く
53 ×北海道に行く
54 ○朝活する
55 ×温泉旅行に行く
56 ○一つのものを長く使い続ける
57 ○お気に入りの靴を買う
58 ×開脚できるようになる
59 ○ジムに行く
60 ×お金の勉強をする
61 ○TOEICの勉強をする
62 ×家計簿をつける
63 ×小さなシネマに行く
64 ×滝行をする
65 ×バッティングセンターに行く
67 ○得意料理を作る
68 ×お菓子作りをする
69 ○エスニック料理を食べに行く
70 ○新しいバイトを始める
71 ×ソロキャン
72  ○色々なジャンルのアーティストを聞く
73 ×ディズニーホテルに泊まる
74  ○制服ディズニー
75  ○乗らない飲み会に行かない
76  ×後輩と話すの上手くなりたい
77  ○髪の毛を伸ばす
78  ○靴下にこだわりたい
79 ×海外旅行
80 ×留学
81  ×トランポリン Mr.JUMP
82 ○無駄なものを買わない
83 △無駄にコンビニに寄らない
84 ○ゼミ頑張る
85 ×課題をちゃんと出す(←!?)
86  ○知見を広げる
87 ×早く寝ろ
88 ○ギターを弾く
89 ×ピアノ思い出す
90 ×釣り
91 ×回らない寿司
91 △ポジティブに生きる
92  ○人のいいところに目を向ける
93  ○インスタばかりに囚われない
94 △自立した強い女になりたい
95 ○お気に入りの化粧品を見つける
96 ○おいしい居酒屋を見つける
97 △就活
98 ×アクティブな人間になる
99 △幸せのハードルを下げる
100  いい年だったと思えるようにする

51/100が○ という結果に。

自分はそこまでフッ軽人間でもないし友人も多くないので
やりきれることが少なかった気がする

目的もなくダラダラ生きる一年にしたくないと思っていたが
特にやりたいことすらも思いつかない。
InstagramやTwitterを見ていると、充実した生活が垣間見れる
そこからアイデアを拝借していた

最後の方はやりたいことというかメンタル面になっていた気もするが…


wishリストのすすめ

少なからず何かしたいという時に指標になったし、
こんなことしたなあと振り返ることができる
もうちょっとうまい時間の使い方があったのではと少し悔しい気持ちも残ってしまった。

結果にこだわりたい人は具体的な数値を書くとよりやる気が湧きそうだ。
逆に「1ヶ月に本を5冊読む」としていたのに、「4冊しか読めなかった!!」と
なりストレスになる完璧主義な人もいると思う。
そんな人はある程度曖昧な目標の方が12月に気分が落ち込まないだろう。

反省を活かしより良い年にするために、アップデートした気持ちとリストで2023年を迎えたい、迎えましょう。

100個も思いつかないなあ〜という人が、このリストからヒントを得られていれば幸いだ。


おすすめの手帳


後ろの方のページに『MY WISH LIST』等やりたいことや読みたい本、行きたい場所を書き込めるページが用意されている
私のように一から書くページを作るのが面倒な人に特におすすめしたい。

ちなみに私はweekly を使っていた。
その日にあったできごとや感じたこと、考えたことをたまに書いていた。
一年の終わりに見返すとこんなことにイライラしていたのかと笑える。
ストレス源を抱えがちな人におすすめだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?