見出し画像

かぼちゃ祭りinドイツ

いつのまにか紅葉のシーズンになりハロウィンが近づいてきました。
ドイツにはあまりイベントはないですけど(お化け屋敷くらい)、幸い近所のLudwigsburgではこの時期にPumpkin Festival (カボチャの収穫祭)なるものがありよく行ってました。ここ数年はご無沙汰ですが、せっかくなんでその様子を写真(2015年版)で紹介していこうと思います。

場所は、Stuttgartから電車で5-10分くらいのところにあるLudwigsburgという街のお城の横にある公園みたいなところで、毎年一ヶ月くらいかぼちゃ祭りが行わてます。HPはコチラ(英語かドイツ語)。


こちらがお城の横にある入り口です。残念ながら有料です(10 euro)。

とりあえず、かぼちゃがずらっと並べられてます。

お城の裏手にくるとこんな感じ。

ジョジョに何かやっとるの~という雰囲気になり、かぼちゃの飾り物がチラホラ見え出します。

で、こんな感じの面白かぼちゃがお出迎えしてくれます。


少し奥にいくとしたのような巨大なオブジェが展示されてます。

こちらは上から見た感じ。

別の場所にはピアノがあったりしてます。


こちらは私のお気に入り。かぼちゃ家族による宇宙からの巨大生物かぼっちゃんを捕まえたとこ。もしくは、お祈りしてるところ。。


家に帰ると、だらけきったカボチャ家族が待ってます。

いや~いい感じですよね。あまりによかったから3年連続で通ってました。

お城の前では、今年収穫された巨大ガボチャのコンテストが行われており、えっこんな巨大なカボチャあるの?っていうくらいデカイです。


お土産コーナーではカボチャのオリーブ油やらジャムやらが売られております。食事施設もあり、かぼちゃスープなどが売られておりました。味は相変わらずフツウ。。

毎年、基本スタイルは同じですが、展示物が変わるので毎年楽しめるイベントです。HPを見てたら今年は二ヶ月ほど開催されるらしいので、行ってみようかしら?という気分になってきました。

もし、baden-württemberg州に住んでる方でまだ行ったことがない、という方がいましたら是非おすすめいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?