見出し画像

「時間を有意義に」人生を楽しく

皆さん初めまして。

16歳の学生をしています。

まだまだ未熟な学生で、言葉をうまく伝えれるか不安もたくさんありますが、皆さんに興味を持ってもらえるように伝えたいと思うので、温かく話を聞いてもらえると嬉しいです。

突然ですが、日本人の平均寿命は男女で84歳と言われています。

それに比べ、アメリカの平均寿命は78歳、メキシコ74歳、ナイジェリア54歳と日本は外国の人より長く生きることがわかります。

このことから日本は恵まれていることがわかります。

そこで皆さんに恵まれた日本に生まれてきて、生きている時間をどのように使っているか見直すきっかけになれるような意味のある話をしていけたらなと思っています。

人生で一番時間を使っているのは睡眠です。

約27年間ほどの時間を寝ているといわれています。

他にも、

・学業に費やす時間
・食事の時間
・娯楽の時間
・仕事の時間
・家事の時間

などいろんなことに時間を使っていす。

このような時間をマイナスすると、自由な時間はほんの少しだということがわかります。

皆さんは今の人生が楽しいですか?

暇つぶしのためにケータイをずっと眺めている、好きでもないような仕事をしている方は、人生をを楽しいと思えるのでしょうか。

しかし暇つぶしにしていたゲームも嫌々仕事をしていた時間も無駄な時間ということではありません。

この世に無駄な時間はないです。無駄だと思う時間にも何かしら生まれていて、そこには大切な経験だったのかもしれません。

ただ、これからは違う選択をすることができます。

「我慢すること」 「努力すること」 「苦労すること」=仕事みたいな風潮があると思います。

その固定概念は、もう古いと思っています。楽しみながらするという考えが今後増えていくと僕は思っています。

いつもテレビを見ている時間、ゲームをしている時間、スマホをいじっている時間を

「少しでも、自分の未来に投資するようなことに時間を回したら、やりたいことに近づける」

と思います。

これから時間をどのように使うかは皆さん次第です。

有名な言葉でこんな言葉があります。

「年齢は時間の早さに比例する」

この言葉を聞いて ん?と思った方がほとんどだと思います。

自然と年を取ると体験してきたことも増えていろいろなことに慣れてくるので時間が進む時間が早いそうです。

皆さんの幼少期の時、毎日が新しくて、冒険していたかのような感覚で時間が長く感じませんでしたか?

いろんなことにチャレンジすることでいろんなことを体験する時間は人生にとって大切なものだということです。

だからと言って、嫌いな仕事や学校をやめるといった考え方はよくないと思います。

人間、みな平等に時間が与えられています。

その時間をどのように使うかによって人生が変わっていって、本来の自分のしたいことに気づき、チャレンジし、成功に導かれていくと思います。

お金持ちになって幸せな生活を送ることが本当の成功とは言いません。

人生いろいろ経験して楽しんだ人が人生の成功者です

そのために有意義に時間を使って、いろいろな経験をしていった皆さんはきっと陣背の成功者になれると思います。

僕のnoteを見ていただいた皆さんに有意義な時間をお届けできたことを願っています。

乱文ですが、伝わると嬉しいです。

では、また。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?