見出し画像

この世は仮想現実であることが100%証明されている件

こんばんは。

皆さんは私たちが生活しているこの世界が仮想現実(VR)であるといわれたら信じることができますか?

ほとんどの人は信じれないと思います。

僕もこの記事を書く前に、信じることはできませんでした。

それでも調べてみると、「もしかしたら」という可能性を感じました。

画像1

① まず初めの証明は哲学者プラトンが現実と意識を考えるうえで、「洞窟の比喩」と熱唱しました。

僕たちが生きている世界は、写真でいうと1の最深部にいる人たちを指します。

2にいる人形をもっている人たちが映し出した影を私たちが「現実」と認識しているということです。

つまり、影で映し出された現実=仮想現実(VR)に生きているだけで、この世界は意識が作り出しているといったところでしょう。

②シミュレーション仮説

2003年にニック・ボストロムによって生み出された仮設・理論です。

ニックは仮想現実について以下のような考えを打ち出しました。

1 知的文明(人類)が仮想現実を作り出すことは技術的に不可能。
2 人類は仮想現実を作れるが興味はない。
3 人類が住んでいる世界は仮想現実である。

ニックは私たちが住んでいるこの世は仮想現実であるという説を最も濃厚に位置付けています。

また、有名なイーロンマスクも、2016年夏に

「私達の世界が仮想現実では無いという可能性は100万分の1に過ぎない」

と断言しています。つまり、ほぼ100%仮想現実であると。。。

しかし、このシミュレーション仮説が真であるか偽であるか、かなりの論争が繰り広げられていて、未だに、物理や量子の世界で、「決定打」となる説は出ていません。

この世界は仮想現実であると証明されていることのほうが多いです。

しかし、反対派の意見もたくさんあります。

それでも僕は、この世界が仮想現実である可能性を信じています。

嘘か本当かを考えるより可能性を信じて、そのことについて調べてみるともっと興味が沸いて楽しくなるかもしれません。

皆さんはこの話を聞いて、少しは可能性を信じてみようと考えた人もたくさんいると思います。

今回の話を聞いて興味をもって頂いた方は、ネットで調べるとたくさん出てくると思います。

この世界には不思議な秘密が隠されていると思うと、とてもワクワクしませんか?

ぜひ興味を持っていただけたら幸いです。

見ていただきありがとうございました。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?