見出し画像

新しくできたわたしの居場所「POOLO JOB」3ヶ月間の振り返りとこれからについて

こんにちは、トラベルライターのはるごろうです!

私は、今年の4月から株式会社TABIPPOが運営する、POOLO JOBに参加しています。

POOLO JOBは、旅を仕事にするための「トラベルクリエイター」を目指すコースです。

毎週の講義を受けながら、3ヶ月間で旅先の経験をコンテンツ化する力と発信力を磨きます。プロの編集者の方からの添削を受けながら、出されるライティング課題をこなし、仲間と共に取り組むコミュニティです。

この3ヶ月を経て何を学び、現在思い描いている未来の姿とは何か。今までのことを振り返りつつ、この記事がPOOLO JOBの参加を迷っている人の後押しになれば嬉しく思います。

ようやく叶えた日本一周の夢。しかし同時に不安もあった

パートナーと憧れの日本一周へ!

2024年5月に出発を決めた日本一周。長年の夢を叶えることができる喜びと同時に、不安な気持ちもありました。

1年間リゾートバイトで働いてお金を貯めましたが、「ただ貯金が減っていくだけの日々が不安」「旅をしながら稼ぐスキルを身につけたい」

そう考えていた頃、知り合いに相談すると、POOLO JOBの存在を教えてくれました。トラベルクリエイターの名前すら知りませんでしたが、やりたいことが叶うかもしれないと個別相談会に参加。

個別相談会では、細かい今後3ヶ月の流れや実際に課題はやり切ることができるのか、疑問や悩みを全て解消していただきました。

学生時代、旅をしながら働く生き方に憧れを持っていた私。「旅を仕事にしたい」学生の頃に憧れていた夢が再熱した瞬間でした。

私が求めていたものを与えてくれた。「POOLO JOB」は新しい居場所

実際の活動内容

毎週講義を受けて、週に2本のnote記事の提出とSNSの投稿を3投稿毎日続けること。これが大まかなコースの流れです。

noteでの課題執筆
Xのアカウント

講義は、ライティングの基礎からSNSのブランディング方法、写真の撮り方まで、トラベルクリエイターを目指すのであれば知っておきたい情報が盛りだくさんでした。

参加者の中で唯一日本一周をしながら受講していた私は、移動の時間に構成を考えて、カフェや作業場所がない時は車の中で作業をしたりと、実際に旅をしながら記事を書いていました。

車の中で記事を執筆する様子

活動中に心がけていたこと

記事の〆切り厳守
毎週2本の記事課題を、〆切前に必ず提出することを心がけていました。提出の遅れ=ライターとしての信頼感の薄れにつながると認識していたからです。

絶対3日前提出するんだ!と意気込んでいた4月。その後は、2日前だったり、5日前だったり、1日前だったりと前後はしたものの、期日前の提出は守ることができました。

メンバー全員の記事を読んでコメントすること

更新されたら都度読んでいました

気づいたら読んでいた、という表現がピッタリなくらいメンバー全員の記事を提出されるたびに毎日読んでいました。毎日の日課の一部になっていて、全く苦に感じていませんでした。

この行動をとることで、3ヶ月で数百本の記事を読んで学びにつながり、他のチームの人とも関わることができ、POOLO内での自分の存在感もあがりました。義務ではないですが、POOLO JOBでの3ヶ月でより濃密な時間を過ごすことができるのでオススメです。

「POOLO JOB」で過ごした3ヶ月。想像以上のものを得ることができた

1.一生付き合っていきたい仲間の存在

チームミーティングの様子

POOLO JOBの魅力は、1人だと感じさせないところです。4~5人のチーム編成がされており、常に自分の言いたいことを言える環境がありました。課題が難しいと感じたら共有して励ましあったり、悩みを相談したり。

チーム以外でも、オンラインで1on1(1対1で話すこと)を通して仲良くなったり、オフラインで遊んだりとこれからも付き合っていきたい仲間ができました。

2.多様な新しい生き方の選択肢
POOLO JOBにいると、多様な生き方をしている人との出会いがあります。世界一周に行っている人、留学やワーホリ中の人、すでに1度FIREを達成している人。

自分のやりたいことを実現して動いている姿は、とにかく眩しくてかっこよかった。

今は日本一周をしているけれど「留学に挑戦してみたいな」「ワーホリ楽しそうだな」「カメラ始めてみようかな」そんな思いが出てきて、自分の中に新しい生き方の選択肢が増えました

記事のために初めてミラーレス一眼で撮影から編集まで手がけた写真

3.ライティングスキルとSNSの見せ方を得た
毎週の講義と同時に週に2本、月で8本の記事を書くので、おのずと書き方のコツや構成、サムネイルの大切さを学ぶことができました。

講師の方の言葉で、「自分も見て読みたくなるタイトルか」「リード文で引きつけろ」この言葉が今でも心に残っています。

SNS発信も実際にどんな投稿が見たいのか、なぜ自分のことをフォローしてくれているのか、アンケートをとるところからはじめました。加えて、競合アカウント(私の場合は日本一周をしている人)を分析して、色々な人のプロフィール文や投稿をミックスしていきます。

分析をして発信を続けた結果、こちらの日本一周スタート宣言の投稿は1万人以上の方に見ていただくことができました。

自分らしく、これからも旅と共に生きていく。今後の展望と叶えたい未来とは

POOLO JOBに入った当初の目標はこちらです。

POOLO JOBでの目標(4月時点)
・月5万円稼げるようになる
・自分の生き方に自信を持つ
・SNS発信力、ライティングスキルを身につけて時間と場所に縛られない働き方の実現

この目標のうち、2つは叶えることができました。1つ目の「月5万円稼げるようになる」これは実現のために行動している最中です。

今後は、まず1年間トラベルクリエイターとしてお金を稼ぐためにがむしゃらに挑戦。同時に、自分たちの旅を何か形に残したいと旅のガイドブックや、ブログの開設、Instagramの発信強化の活動を考えています。

自分の旅の経験が誰かの背中を後押しできるような存在になる。そして、自分らしい生き方の選択ができる人を増やしたい。

この思いを胸にこれからも自分のやりたいを実現させていきます!

POOLO JOB3期生へ

最初の顔合わせの時の1枚

3ヶ月間ここまで走り抜くことができたのは、メンバーのみんなの励ましと運営の方々のサポートのおかげです。3期が終わってしまうのは寂しいけれど、これからもみんなの活躍を応援しています。POOLO JOBに入ってよかった!本当にありがとうございました!

POOLO JOBに入ろうか迷っている人へ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。POOLO JOBの魅力は伝わったでしょうか?

「今の自分を変えたい」「やりたいこと、叶えたい夢がある」そう考えているあなたは1歩踏み出してみましょう。POOLO JOBはあなたの挑戦を待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?