見出し画像

マイルールで自分らしい旅をしよう!

こんにちは、駆け出しのライターはるごろうです!

これから旅に行かれるみなさんは、その準備に大忙しですよね。
パスポート、交通機関のチケット、宿泊施設の予約…。

これらも大切ですが、さらに旅を楽しむために必要なものがあります。

それが、「自分だけのマイルールをつくること」です!

”ルール”と聞くと堅苦しく感じますが、これはあくまで旅を楽しむためのもの。難しく考えずに、気楽に読んでみてください。

まずは、マイルールのつくり方からお伝えします!

マイルールのつくり方

難しい手順はなく、つくり方はすごくシンプルです。

それは、「自分が旅でやりたいことや好きなことをルール化する」こと!

え、それだけでいいの?って拍子抜けしてしまいますよね。
むしろそれを決めることで、旅の目的が決まり、より楽しく快適に過ごすことができます。

例えば、

地域の人とおしゃべりをする
ご当地の食べ物を食べる
地域のスーパーには絶対行く
日記をつけるようにする
旅行先で必ずご当地マグネットを買う!
道の駅が好きだから全部の道の駅に立ち寄る

このように、自分がやりたいこと・好きなことを一度書き出してみてください。その中で自分が本当に大切にしたいことをマイルールにしていきましょう。

ここで、わたしのマイルールを3つお見せします。

[1]観光地は地元の人がオススメするところに行く

沖縄県南部にある大城天ぷら

ネットで調べるとなんでも情報を得ることができる時代ですが、そんな時こそ地元の人に聞いてみましょう。そうすることで、ネットでは得ることができなかった、新しい場所を知るきっかけにもなります。

なにより地元の人が言うことにハズレはない!
紹介してもらったお店に行くことで、新しい地域の人との繋がりも得ることができます。

観光客の人が少ない穴場のスポットを知ることができるのも魅力の1つです。

[2]現地で出会った人とご飯に行く

仲良くなり、一緒にシーシャバーへ

わたしは、旅先での出会いをすごく大切にしています。
なぜならその日、その場所に、その時間に行かなかったら出会えなかったかもしれない人だからです。

出会った人と関わることでその土地での暮らしを垣間見ることができます。
そして、より深くその地域と関わることができ、新たな地域の魅力の発見にも繋がります。

[3]気が乗らない日は休む

福岡県糸島のヤシの木ブランコにて

旅に出ていても、今日はなんだか気分が上がらないな、と感じる日もあると思います。

非日常が日常化してしまうと、人はつまらなく感じてしまうもの。

そんな時は、一旦考えることをやめてリフレッシュしましょう。
自然の中を散歩してみたり、一日中海を眺めてみてもいいですね。
時には、休むことも大切ですよ。

番外編

ここからは、実際に周りの旅人に聞いた、彼らなりのマイルールをご紹介します。ぜひこちらも、マイルールをつくる上で参考にしてみてくださいね。

・人目をはばからず楽しむこと
・仕事のことは考えない、全力で楽しむ!
・現地の人との繋がりを大切にすること
・神社巡りが好きだから、御朱印集め!
・反対車線でも見つけたら、ヒッチハイカーを拾う!

ちなみに中には、ルールはつくらない!なんでもあり!が旅のスタイルだという人もいました。

さいごに

マイルールは、旅の質と価値をあげてくれるようなそんな存在です。

自分の中の旅の軸が決まり、その旅はより充実したものになるでしょう。
あなただけのマイルールができたら、こっそりわたしにコメントで教えてください。

ぜひ自分だけのマイルールをつくって、自分なりの楽しい旅を過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?