見出し画像

「旅をしながら自由に生きる」理想の生き方に辿り着くまでの道のり

こんにちは、トラベルライターのはるごろうです!

皆さんは、「旅をしながら自由に生きる」そんな生き方を夢みたことはありませんか。時間や場所にとらわれずに、旅をしながら働く。聞いているだけで、ワクワクしませんか。

わたしは実際に、車で日本を巡りながら旅する生活を送っています。旅中のお仕事は、まだ確保できていないため、半分は叶えられた、という言い方が正しいかもしれません。

どのようにして、今の生き方を実現させたのか。「旅をしながら自由に生きる」その生き方に行き着くまでの道のりを、実体験をもとにお話していきます。

新卒のカードを捨てきれずに就職の道へ

では、大学を卒業してすぐに、好きなことをして生きていたのか。実は、はじめから「旅する生活」を実現できていたわけではありません。

就職活動中、「スーツを着て、普通の生き方に染まるくらいだったら旅をしていたい」と考えていました。そんな思いもありましたが、どうしても勇気が出ませんでした

「もし、失敗したらどうしよう」「新卒のカードを捨てるのが怖い」そんな考えで頭の中が埋め尽くされ、結局、唯一内定をいただいていた人材会社に就職することを決めました。

自分の生き方に自信が持てなかった

新卒で働き始めて3ヶ月、早くも「自分は本当にこの仕事がやりたかったのかな」と自分の生き方に疑問を持ちはじめました。数字を追いかけて、お客さんにアプローチをする毎日。

しかし思うように数字が取れず、やりがいもわからなくなり、今の仕事は向いていないのではないか、と自分の生き方に自信を持つことができなくなっていました。

その生活の中でも、旅が好きな気持ちだけは持ち続けていました。休みの日は、ひとりで、友達といろいろなところを巡りました。そのときだけは、自分がありのままでいることができる時間でした。

人生で初めて自分の生き方を選択できた

そうして旅をするうちに、ふと思いたったのです。


わたし、旅をしながら生きていきたい!

職場の人にその旨を伝えると、「今じゃなくてもいいんじゃない?」「せっかく就職したのに、もったいないよ」と言われました。しかし、それでもわたしの決意は揺らぎませんでした。

わたしはこの時、人生で初めて生き方を自分で選択できました

好きなことをしながら旅する憧れの生活へ

会社を辞めた後は、旅の資金を稼ぐために1年間リゾートバイトをしながら生活していました。

リゾートバイトとは、日本全国各地の観光地やリゾート地などで住み込みバイトをすること。
職場は主に観光地などの宿泊施設(ホテルや旅館)テーマパーク、スキー場など。
仕事内容は接客から裏方、レアなお仕事まで多数。
また期間は一週間・二週間程度の短期から~6ヶ月以上の長期まで様々。
自分の好きな場所で好きな期間働けて、沢山のスタッフ特典などでお得に過ごしながら稼げるのがリゾートバイトです。

引用:株式会社WORK TRIP HPより

リゾートバイトに関する詳しい記事はこちら


そしてお金が貯まった現在、「旅をしながら自由に生きる」ことができています。もちろん、貯金を切り崩すだけではお金がすぐ底をついてしまうので、旅をしながら稼ぐスキルを身につけるために、日々奮闘しています。

世の中に、仕事が何万通りとあるように生き方の選択肢もたくさんあります。大切なのは、自分に合った働き方や生き方を見つけることです。

必要なのはほんの少しの勇気と旅が好きな気持ち

ここまで、「旅をしながら自由に生きる」生き方に行き着くまでの道のりを、わたしの体験をもとに紐解いていきましたが、いかがでしたでしょうか。

仕事を思い切って辞めてみましたが、変わったのは世間の反応と自身の生き方くらい。必要だったのは、ほんの少しの勇気と旅が好きな気持ちだけでした。

人生は一度きりです。ぜひ、自分が後悔しない生き方を選択してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?