見出し画像

【注意】鹿児島市内は今日は強風にご注意を‼️強風注意報が出てますよ😖

鹿児島のみなさん、
【強風】【波浪】注意報が出ています。
(11時10分発表)

ただいま12時すぎですが、
薩摩、大隅、種子島・屋久島地方では、
強風や高波に注意してください。

特に、運転中は、ゴミ袋とペットボトルには気をつけて下さい‼️

なぜこのようなことを書くかと言いますと、

突風がものすごいことになっているからです。

朝から「今日は風が強いなあ」
と感じていました。
9時過ぎに姉宅に向かって出発した時、
ものすごい風音とともに、
騎射場公園近くのゴミ捨て場で、
大きな袋と小さな袋、ペットボトルが、
スーーーっと5、6m以上の距離を、
人のランニングくらいの速さで移動してました。
いくら中身がペットボトルや空き缶といえ、
あんまりだったので袋とペットボトルを追いかけて、
ゴミ捨て場に戻しました。

電車通りを天文館方面に歩いて行くと、
案の定、ペットボトルが、一つ、また一つ、道路をに散乱していました。
さらには、ペットボトルの入った袋や、飛び出したボトルが、
けっこうなスピードで道路を右往左往していました。
通行中の車や路面電車に影響が出ないか、事故にならないか注視しました。
車や電車はなんとか、注意深く走行していました。

姉宅に寄り、玄関を出た瞬間、

ゴォーーーっ、ビュビューーーっ、と

強風が、凄まじい唸り声をあげていました。

こりゃやばいな、
と思いながら電車通りに出ると、
道路に、ゴミ袋やペットボトルが
散乱しており、明らかに危険な袋は回収して、
またまたゴミ置き場に移動しました。

ホント、
今日運転される方、バスや電車の乗客の方は、
万が一に備えて、十分に注意して下さい。
よろしくお願いいたします。

ゴミ収集業者の方々、
大変でしょうが気をつけて、
運転や作業をよろしくお願いいたします。

#鹿児島 #強風注意報 #ペットボトル #ゴミ袋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?