見出し画像

【映画】2月23日🗻「富士山の日」と映画『富士山頂』🗻

この記事を見つけていただきまして、
読みに来ていただきまして、
ありがとうございます😊

2月23日は「富士山の日」🗻

オススメの映画は、『富士山頂』🗻

📝読んで欲しい人

🗻富士山が好きな人

🗻富士山に登りたいと思っている人

🗻裕ちゃん、石原裕次郎さんが好きな人

🗓2月23日は何の日

富士山の日

2月23日は、富士山の日
【ふ(2)じ(2)さん(3)】の語呂合わせと、 この時季は空気が澄んで各地から富士山を展望出来る ことから、山の展望と地図のフォーラムが2月23日に記念日を制定しております。 また、上記とは別に、 山梨県河口湖町、静岡県もそれぞれ2月23日を 富士山の日 として記念日に制定しております。
(ダレトク雑学トリビアより)


🎬 2月23日の映画

富士山頂

富士山頂』(ふじさんちょう)は、新田次郎原作の日本の小説、およびそれを元に製作・公開された1970年の日本映画。石原裕次郎が主演、製作し劇場公開。
上述の小説を原作・原案としつつ、大型台風による被害を軽減するために観測レーダーを富士山頂に建設すべく奮闘する男たちの物語を映画化した作品。1970年2月、東宝系で封切。 『黒部の太陽』、『栄光への5000キロ』と並ぶ作品とされる。
(wikipediaより)

作品情報(映画.comより)

富士山頂(1970)

予告編

富士山頂【予告編】(Youtube nekonote.Cinemaより)

関連情報

石原裕次郎さん伝説の主演映画が初のブルーレイ&DVD化 まき子夫人も感慨無量(映画.comより)


■よもやよもやなよもやまばなし

・作品選定の理由

今日はなんの日か確認して、
「ふむふむ、富士山かあ、映画はっと・・・」

いつものように、
映画.comで検索すると、
あれっ⁉️意外と少ないぞ。
富士山頂という同名の作品がふたつ。

富士山のドラマといえば…
結構前にテレビで観たような。
確か、富士山の頂上に気象レーダーを
建築するために厳しい自然と戦う作品があったな。

おっとこの1970年の作品が同じような話だ。
あれあれ、石原裕次郎さn、そうそうコレだ‼️

ということで、
オンライン朝活の始まる直前に、
日替わり映画紹介の作品を決めたのでした。

この『富士山頂』は、
たまたまテレビでの鑑賞でした。

富士山の美しさとは裏腹に、
想像を絶する過酷な環境が牙を剥く。

そんな自然に果敢に挑む人々の姿に、
ググッと胸に熱いものが込み上げる内容でした。

めちゃくちゃ血のたぎるプロジェクトX‼️

もちろん、石原裕次郎さんがカッコ良すぎる😊
いつか、石原裕次郎さんの作品も記事にしたいです。

石原裕次郎ファン、

そして
富士山好き、
私のようにいつか富士山に
登ってみたいと思っている人に
オススメの富士山をテーマにした作品です。

ソフト化されており、
(DVDとブルーレイ、それぞれボックスと単品)
配信もされている作品です。
(Amazonプライムビデオ・U-NEXTなど)

もしよろしければ、
ぜひぜひ、ご鑑賞ください。

・追加情報

2月24日に、
富士山映画の記事を
見つけてしまいましたので、
追加情報としてご紹介します。

【富士山の日】日本人なら一度は観ておきたい富士山映画10選(FILMAGAより)


これらの富士山映画で、
鑑賞してよかった作品、
これは観たいと思っている作品、
なぜかとても気になる作品などは、
別記事にてご紹介予定です。😅

みなさんの好きな富士山映画、
これはオススメ❗️の富士山映画、
などありましたら、ぜひ教えてください。

以上、
頂上まで、

もとい、

最後まで
読んでいただきまして、
ありがとうございました。

#2月3日 #富士山の日 #映画 #富士山頂 #富士山映画 #石原裕次郎 #渡哲也 #富士山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?