学校を決めてから留学をするまで。

学校を決めて、入学日を3月末日とした。
大学生のピークを迎える時期を避けるというのは、半分嘘です。

実際のところは、友達と一緒に行こうという約束をしていて
彼が、仕事を辞めれるのが、3月末だったのだ。

それに合わせて、留学する予定だったのだけれども、
友達は結局来なかった。

よし、起業して一旗あげようぜ!!!
とお互いに意気込んでいたが、結局はこんなものである。

どんな事情があれ、
もし仮にビジネスを一緒にやろうとなる人が現れた時、
ノリだけでやるまいと決心するいい機会だった。

前置きは、このくらいにして、
留学前にしておいた方がよかったことを書いておく。

〜留学前にしておいた方がよい3つのこと〜
1明確な目標を立てること
2学校の見学
3事前の学習

【1フィリピン留学で、明確な目標を立てること】
なんとなく楽しかったで終わらないように、
明確な目標を作るようにしておくといいと思う。

TOEICは、点数が出るのでわかりやすい。
そして、スピーキング力なら、事前にオンライン英会話などでどのレベルなのか診断してもらうと良いと思う。

帰国後に、実際にオンライン英会話を再度してみて、成長度を測るのも意味があると思う。

例えば、日常英会話初級→日常英会話上級とか。

こうすると、定量的ではないけれど、客観的に判断できると思う。

かぬーの場合は、『東南アジアで仕事をしていくために、TOEICを絶対に700点取る』というような目標だったと思う。(留学中に目標が変更された)

【2学校の見学】
できれば事前に、学校の見学はしておくことをオススメしたい。東京で会社員をしていた時に、有給を使ってセブ島に下見にきていた。

『ここなら、生活できる!!!』という確信を持って、留学したのだ。
フィリピンの雰囲気に慣れておくのもあるし、物価とかも確認できる。

留学エージェントも適当なところが多いと聞くので、
やっぱり自分の目と耳で感じることをオススメしたい。

【3事前の学習】
最後の3事前の学習は、本当に留学を最大化するためにオススメしたい。かぬーが通ったサウスピークは、事前学習の参考書を指定してくれるが、別に強制はしないので、意外とやってこない人も多い。

サウスピーク以外に留学する場合でも、自分で勝手に参考書とかで勉強するのがいいと思う。少なくとも、リスニングを毎日聞くとか、単語を1日1個覚えるとか。そんな小さな積み重ねが、必ず留学の費用対効果をUPさせてくれる。

※元ブログからの転載
http://123kanuu.fool.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?