見出し画像

こんばんは。
ONEONONE(オネオノネ)、対話の時間です。


今夜からは、いまさらながら、自己紹介をしたいと思います。

現在は、奈良市でアトリエ&ギャラリーショップをゆるゆると開きながら、

ONEONONE(オネオノネ)という、

one on one、一対一での、対話の時間というセッションを始めています。

と言っても、まだまだ継続でのコース契約はここからですが。ここに至るまでの私のストーリーを、ぼちぼち書き進めていきたいと思います。


現在は、62歳。ニ男ニ女の4兄弟と、4人の孫がいます。あ、夫も...。(笑)


25歳で結婚して26歳で長女を出産、母になりました。そこからずっと母をやってきました。 

今は孫も居て、子育て支援もする中で、

子供を育てるのって、大変なことだなぁと、
若いお母さんを俯瞰して見れるからこそ、つくづく実感。


子育てを始めて少し経つ頃から、ネットワークビジネスをして、たくさんのグループをつくりました。

考えてみると、その頃から、誰かの悩みの相談にものってきたし、オリンピック選手が受けるような、メンタルワークの話も聴いたりしていました。
今で言うコーチング的だったかも。

私自身も、あらゆる立場の人から、いろんな視点、角度でものの見方を教えてもらっていた時期でした。

近所のママ友とランチに行くよりは、ビジネスやものの考え方を学びに出かける方が楽しみでした。

夫は出張が多くて、いつも家には赤ん坊がいて、夜中に何かあっても、抱き抱えて出られるように枕元にはいつも抱っこ紐を置いて寝てました。

結構ハードスケジュールな中、料理教室を自宅で開いたり、夫と関わっていたソフトバレーのチームメイトと、いつも我が家で大集合して、子供も混みで、しょっちゅう宴会?

子供も多かったので、大人も子供も合わせると、本当に、家にたくさんの人が来ていました。

縁あって、家でホームコンサートを開く、今で言う個人起業のように、自分で何事かを成している人を招いてお話を聞く会を開いたり。いっぱい話してきました。


今の自宅は子供たちが全員揃って最も思い出深い時代を過ごしなら、建てて20年が過ぎました。

今にしてざっとカウントするとして。延べで4000人以上の人は我が家に来ていることになります。


その当時から、自己啓発的なるメンタル本を読んだり、友達と学び合ったりしていましたが、やがて、当時流行りの?(笑)
ポジティブシンキングに違和感を感じ始めていたのです。


長くなるので、続きはまた。

よろしければ、サポートお願いします。クリエイターとしての活動に使わせていただきます。