見出し画像

メンタルがスッキリ!と思っていたのに。いつのまにか自問自答...に戻ってしまう。

こんにちは。
対話で未来を変えていく
ONEONONE(オネオノネ)へようこそ。

今日のタイトルは、近ごろ、私の周囲でよく耳にとまるテーマです。

自分で個人の仕事をつくりあげながら進んでいる人にとって。
その時々で、新しい悩み、課題に出会うのは当然です。

進むべく努力を重ねている人ほど、それは具体的でリアルなものになることも多いと思います。


そういうとき、

ビジネスコーチやコンサルさんに伴走してもらいながら、個人的な相談にのってもらうことで、目の前のモヤモヤしていた事柄が、雲が晴れたようにスッキリしたという経験をされた方もあるでしょう。

ビジネスの世界に一歩踏み込めば、よく耳にするのが、「マインドセット」や「ビジネスマインドのあげ方」など。
ここは戻るべきスタート地点であり、道の半ばでも定期的に立ち戻って栄養補給をしたり、この後の長い時間を走りきるためのメンテナンスにもなり得ます。

その一方で。

今までにはなかった知識を得たことで、新たな疑問や、知りたいことがさらに増える場合もあります。

課題をクリアしたくて起業塾に入ってはみたものの、周囲の人よりダメなところがクローズアップされた気がして、余計に苦しくなることも。

ここで観ておきたいのは、

具体的な課題があって、どうやって解決するか?に向き合う場合、中心になるのは、Howの視点です。なるべく早い解決を望むからであり、現実は待ったなしで動いているからです。

早い成果を望むとき、

つい、見落としがちになるのが

Why の視点(そもそも、なぜこれをやろうとするのか?)( なぜそれを実現したいのか?)


今ある課題の、一歩深いところにある心理の解明。

ここがまた、一人で考え抜くのは至難の技という場合があります。


だから、予定として。仕組みの一つとして。
急いだ結果が必要でも、今はそんなタイミングでなくても。

月に一度、二度、

頭と心のメンテナンスのスケジュールを先取りしてしまうことをお勧めします。それも、やっぱり対人で。

なぜなら、そのスケジュールを決めておくことは、能動的で、自分で動いていく中での、自己確認につながるからです。

人に話を聴いてもらうことは、実は能動的なことです。
でも、たまたま居合わせた家族や、時間が共有できた親しい友達との成り行きの会話は、時に受動的だったり、自分の意思が見えなくなることも多いのではないでしょうか。

この日のこの時間、その時々の自分の現在地を確認して、修正したいところを把握する。自分で語ることで、自分の言葉の真意に近づき、自分にはなかった視点をプロの観察者から投げかけてもらう。

この繰り返しを、たったの1、2回で終わらせてしまうのはもったいないと思います。

単発で相談

スッキリ!(したような気がする)

動いてみて、???わからなくなる。

誰かの力を借りようと、また単発のセッションを受けて、今までの経緯を説明し、話を続ける中で、ああ、そうだったと夢やあり方を思い出す。

動いていくうちに、「でもなあ…、これでよかったんだっけ?」と自問自答が募りはじめ、動きや思考が止まってしまう
……

これでは実際、疲れてしまう気がします。


自分の実現したいことをやり遂げるには、たいていの場合、時間がかかります。その長さはもちろん人それぞれですが、長く結果を残して来た人でさえ、新たな課題で立ち止まってしまうとき、

雲が晴れるような一発クリア!を狙うことをやめて、じっくり向き合うぞと、自分の意思で決めてみるのはどうでしょうか。

長い対話で、今の確認と、ありありとした未来像と、その過程の味わい方や進め方を自分のものにしていくこと。それは、長い目でみれば、崩れにくい土台を固めるトレーニングになると思います。

早い結果は大切な視点ではありますが、すぐに崩れるひとときの結果になってしまうと感じたら、逆手をとって、じわじわ進むのも良し!
筋トレやストレッチと同じです。点ではなく繋がりで効く。


人生の道は長いので、時には、「ある一定期間」を決めて、丁寧に向き合う時間を自分に許可できるといいと思います。



⭐️ただいま、ヒアリングセッション募集中です。

⭐️約30分ほどのお時間で、あなたのちょっとしたお悩みや、これがどうにかなればなぁってことなど、お聞かせください。(皆さんの解決したいことを知りたいので)もちろん無料です。ZOOMを使用します。

言語化するだけでもスッキリしたり発見があったりすること多いです。

お礼として。ご希望の方のみ、別日で無料セッションもお受けできます(約60分) お気軽に出会ってくださると嬉しいです。



LINEのお友達登録お待ちしています

LINEで繋がってLINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

↓↓↓↓↓


今ならLINEでお友達になるだけで、
①「あなただけのワクワク探しシート」
②「あなたの今をチェックする2つのキーワード」
を差し上げます。




よろしければ、サポートお願いします。クリエイターとしての活動に使わせていただきます。