見出し画像

あ〜楽しかったー‼️


思わず声をあげちゃうほど、
楽しい時間はどんな時?

誰と、どんな場所で、どんな感覚でいれた時?
それを時々確認できるといいですね。


私たちは、うっかりすると、

うまくできなかったり、
ちょっと失敗だったと後悔したり。

残念だった出来事は、
しっかり記憶に残してしまいます。

誰かに話すことも、気がつくと

失敗談や、まだこれができていないという話が優先されていて、これも記憶に定着します。



それに比べて。

しみじみするほど楽しかった時間。

嬉しいことがあって、笑顔のまんまの帰り道。


それらは意外に簡単に忘れてしまいがちです。


「嬉しい」と「しんどい」

「楽しい」と「つまらない」

毎日には、きっと、どちらもあるはずです。


それならなるべく。

楽しい時間をたくさん思いだして、
誰かに聞いてもらいましょう。

話せば話すほど、また楽しいがプラスされる感覚があると思います。


つまらなかったなーとか、嫌だったなという話も、
もちろんするとして、


毎日の中でどちらが多いですか?


楽しい話が、突然、辛い話を呼び込む確率は低いと思います。

逆に、辛いしんどい話は、時に、友人のもっと上をゆく辛さと、レベル比べに落ちいる危険性があったりします。

不幸自慢みたいになっちゃう時は、
席を立って、ニコッと笑い。

トイレに行ってくるね!と去ってみるのはどうでしょうか。


どうせなら、誰かと共有できる貴重な時間は、
近頃楽しかった、嬉しかった話をするように心がけていけば、


本来の自分に、
自分の在りたい姿に、
新しく気づいていくことで、

楽しみが掛け算で増えていくこと間違いなしです。



よろしければ、サポートお願いします。クリエイターとしての活動に使わせていただきます。