見出し画像

葬儀業界の集客で重要なPOMEとは

今回は葬儀業界のポイントオブマーケットエントリーについてお伝えしたいと思います。

ポイントオブマーケットエントリーとはマーケティングで使われる言葉で(以下POME)
意味は「生活者がカテゴリーに参入するポイント」ということです。

例えば、炭酸飲料のカテゴリーにおいては「夏の暑い午後」「リフレッシュしたい時」などがそうです。
もう一つの例でいえば、オムツでは「助産院を退院するときに予備のオムツをもらったとき」がそうです。

つまり、そのカテゴリーのことを考え出すタイミングと言い換えてもよいと思います。

では、葬儀のPOME、つまり、葬儀を意識したり考え始めたタイミングはいつなのでしょうか。
私は神奈川県某市で、「葬儀社を決めた経験がある300名」を対象にしたリサーチをしてみました。

せっかくリサーチするので、この300名には下記3つのタイミングを聞いてみました。

①    葬儀社を決めたタイミング
②    具体的に葬儀社を調べたり検討したタイミング
③    葬儀を意識し始めたタイミング

その結果を「生前」「余命宣告から危篤」「亡くなった後」「覚えていない」の4つに分けてみました。

まずは「①葬儀社を決めたタイミング」から見てみましょう。


ここから先は

787字 / 3画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?