見出し画像

【遊戯王OCG】 今現在組む予定のあるデッキあるいは現在進行形で組もうとしているデッキの話

1. はじめに

「ショットガンシャッフルはカードを傷めるZE。ましてやショットガンシャッフルをかますようなやつはカードを大切にするとは思えない。」

どうも、数二です。数二の数式へようこそ。読んでいただき誠にありがとうございます。

冒頭のセリフは遊戯君の例のやつをロングverで復活(?)させたものです。
ぶっちゃけ毎回やってるといつか必ずネタ切れるんで数回くらい使いまわしてもいいですよね。それにパッと思い浮かぶセリフも限られてますし。

ちなみにショットガンシャッフルって本当にカードを傷めるのでしょうか。
私はできないし試してみるつもりもないですが気になるところではあります。
というかスリーブに入れてる状態だと無理ですね。

そんな話はどうでも良く、今回はこの記事に着手し始めた1/22(日)現在で組みたいデッキあるいは組む予定が明確にあって何なら既に組みつつあるデッキの話をします。

本当は1/14の遊戯王の日の話をする予定でしたが時間が合わず行けなかったので()、なしです。

ちなみにカドショには行きました。それでもって欲しい新規だけは入手しました。まあこれが安定ですよね。と自分に言い聞かせつつ。

この記事では何の話をしたいかと言うと、今現在何のデッキに対するモチベがあるのかという話です。
今カードが揃っている度と構築ハードルと使いたい欲(需要?)の観点からベースとなるOCG商品の分類ごとに綴っていきます。

2. ストラクベース

2-1. 【蟲惑魔】

揃っている度:★☆☆☆☆
ハードル:★☆☆☆☆
使いたい欲:★★☆☆☆

蟲惑魔の森がマジでどこにもないです。再販まだですか。
再販すればほぼ3箱なんで一瞬なんですけどね。

バラで買おうとは思わんです。Gとかあるし。

単体で買ったベアグラムの出番はいつになることやら…

早く相手を罠に落としてほくそ笑みたいよぉ…(狂気)
…人知れずってことはないな多分サイコ笑い飛び出すから()

種族統一デッキにとっての天敵ですねこの子は

3. Selectionベース

3-1. 【イビルツイン】

揃っている度:★★★☆☆
ハードル:★★☆☆☆
使いたい欲:★★★☆☆

Sele5様様って感じで着々と揃っています。そのはずでした。そのはずだったんですよ。
でもなんかイビルツインって誘発前提らしいじゃないですか。まあテーマ単体ですることあまりないよな

だもんでピキった私は炭酸とかいう禁忌に手を出す決心をしました。
ハードルが若干跳ね上がっているのはそのせいです。

正直炭酸は死ぬほど好きじゃないです。
何てったって私のデッキから2枚も重要なカードを奪っていきましたからね。
代行天使からハリを奪った罪と裏サイバーからユニキャリを奪った罪はカードを破りたくなるレベルで重いです。ぶっちゃけかなり大袈裟だけど

でもそこまでしてでも強く使いたいと思ってしまう魅力があるのがこの【イビルツイン】なわけです。てなわけで今回だけは力借りてやんよ。

ちなみに炭酸飲料は飲めないだけで別に嫌いじゃないです。
Spriteも炭酸である点を度外視したら全然いけますね。
でも【スプライト】はマジで緩和されなくていいです笑笑

ちなみに【イビルツイン真竜】も考えたのですが流石にデュエルのミソをYouTubeで投稿されているかの有名な投稿者の方に対して恐れ多いです。
それに現状【真竜】についての理解度も低いです。
故に断念。

①は一見強いですが狙って墓地に送れないんですよね
むしろチャンスを与えかねないので注意したいところ

3-2. 【召喚獣】

揃っている度:★☆☆☆☆
ハードル:★★★☆☆
使いたい欲:★★☆☆☆

正直これは度合いが分かりません。何と組み合わせるかによるので。
現状は暴走魔法陣3枚しか持っていません。

憑依貫通も拝借するのが恐れ多いですね…
万が一アイデアを拝借することはあっても丸パクリだけは絶対に嫌です。
実を言うとMDでは数回丸パクリしているのですが()、OCGでは絶対に少しは自分の考えを取り入れる意識を無くさないようにしていきます。

憑依覚醒と並んだこいつの火力はアホです

3-3. 【閃刀姫】

揃っている度:☆☆☆☆☆
ハードル:★★☆☆☆
使いたい欲:★☆☆☆☆

ガチで1枚も持っていません。なんせSele5はパック単位で買っていないのでね。
これも周りをどういった感じで固めるかによりますねー…

アザレア入れるってなると正直ハードル結構上がります。

②は強いけど①でブッパしうるのおもろい

3-4. 【列車】

揃っている度:★☆☆☆☆
ハードル:★☆☆☆☆
使いたい欲:★★★☆☆

やはりアニメテーマは組みたいです。
ZEXALもXYZも組んでいるのですが(【オノマトホープ】)、それでも惹かれるぐらいには意欲があります。

脳筋デッキばかりの私的にはコンセプトが非常にそそられますし。
アンナらしいいいデッキだと思います。

現状はEXを数枚確保しているだけです。
後述するデッキのために数枚買いましたがこちら用はないです。

ちなみにこれも後述するのですが、厳密にはZEXAL由来は今現在組めていません。XYZはありますが。
何故なら解体して分裂する予定だからです。
詳しくは後程。

こうやって見るとSele5テーマへの意欲は依然として消えてないですね。
まあしょうがないじゃないですか安くデッキ増やせるんだから。
しかもそれぞれに魅力があるゆえに人気がありますからね。

いつか必ず完成させます。

非常に便利な効果ですよねこれね

4. ブースターベース

4-1. 【希望皇ホープ】

揃っている度:★★☆☆☆
ハードル:★★★☆☆
使いたい欲:★★★☆☆

こんなツッコミが予想されます。
「もう既に組んでいるではないか」と。
そうではないんです。説明していきましょう。

私の記事を読んでくださっている方なら御分かりいただける通り、私は【オノマトホープ】を既に所持しています。
先攻でパラダイスマッシャー+パーペチュアを立てて半永久的にロックを仕掛けていくデッキです。
それでもって時間を稼いでいる隙にホープダブル→ホープorドラグナー(+ホープ)などのワンキルの準備をするといったコンセプトでやっています。

しかしあるときこう思ってしまったのです。
「このコンボ、要求値高すぎんか…?」と。

そりゃそうですよね。
デッキ備忘録を読んで私のオノマトホープに目を通して下さった方には伝わっていたのではないかと思います。
この構築の限界に。

やはり上述したコンボとホープドラグナーの両立は非現実的です。
というかドラグナーから出るNo.の択が明らかに弱いですよね。
やはり「二兎を追うものは一兎をも得ず」ということでしょう。
何でもっと早く気づかなかったんですかね。笑

というわけで、私のオノマトホープはオノマトホープとNo.軸ホープの2つに分裂しました。
その後者がこれというわけです。(前者はストラクベースでもう8,9割揃っているため割愛します)
んでもってゼアルパーツのほとんどはLIOV出身なのでこの分類です。

なお、ゼアル>オノマトのため後者はオノマトホープとは称しません。
前者が遊馬モチーフ、後者がゼアルモチーフといった感覚ですね。

そして絶対にフリー以外では投げません。
私の魂のデッキ()かつ純粋にデュエルを楽しむためのデッキなので。
勝ちにこだわることが要求される場に持っていくことはまあないと思われます。

ちなみに入れるNo.に関してはアニメキャラが使っていた物を採用する予定です。
ゼアルと歴代ゼアルキャラの共闘ということで。
出身が漫画かアニメかは問いません。タイギャラ使いたいので。

最終的にはタイギャラとハートアースを入れるのですが、現状鬼高いのでダイソンスフィアとアトランタルで代用します。
レアコレたのんますタイギャラマジで。

②はあってないようなもの

4-2. 【超重武者】

揃っている度:★★☆☆☆
ハードル:★★★★★
使いたい欲:★★★★☆

『CYBERSTORM ACCESS』で新規が来たのでこのタイミングでARC-Vテーマ組むか!と思っていたらですよ。

高 騰 し す ぎ

ダイ8とか5倍くらいに跳ね上がってました。
ギアギガXとかも入れたいけどめちゃくちゃ高いし。
これは相当先になりそうですね。

持っているデッキの主力のほとんどが光か闇なので地属性デッキ持っておきたいんですけどね…
【蟲惑魔】とどっちが先になるか、といったところだと思います。

素で打点4800はおかしい

4-3. 【ドレミコード】

揃っている度:★★★☆☆
ハードル:★★★★☆
使いたい欲:★★★★☆

初出はDBAGですが、「形にしよう!」と思い立ったのは今回の新弾の新規がきっかけなのでここに分類します。
とある1枚が何枚にもなって爆アドォォォォな感じのYouTubeチャンネルを見ていたらめちゃくちゃ強そうだったので「これはやるしかねえな」と思った次第です。

元々DBAGは多少追っていたので、パーツはそれなりに持っていました。
キューティア1枚も持ってないんですけどね。泣

EXは何とかなりそうなんですが、キューティアとグレーシアがどうしても高いのでこちらも当分先になりそうです。
楽しそうなんになぁ…

シンフォニアの7種類以上の効果と①が噛み合ってますね

5. その他

5-1. 【DD】

揃っている度:★☆☆☆☆
ハードル:?
使いたい欲:★★★★★

(※1/30に追記しています)

知人の1人に勧められてモチベが爆上がりしているデッキです。
彼から色んな話を聞いているのでそれを活かして何やかんや1番使いこなせるまであるかもしれません。

様々な特殊召喚を自在に操れて楽しくないわけがないでしょう。
ARC-V出身テーマなのも評価点高いです。

相場がどれくらいか見ておらず分からないのでハードルは?です。
彼曰く安いらしいのでそれを信じたいところ。

6. 終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回はこれからできるであろうデッキの話をしました。

この記事を書きながら思ったことが一つ。
通常弾出てから思い立つの遅すぎんか。

普通に考えてそうですよね。
通常弾で強化されたら人気が再燃して高騰するに決まってるじゃないですか。
やはり高騰前に早めの行動が肝心ですね。

どれも魅力的なテーマなので、いつか必ず完成して御披露目できればと思います。
そして対戦する機会がありましたらよろしく御願い致します。

次回は例によって未定ですが、もしかしたらシリーズものになるかもしれません。乞う御期待。

超重武者が話題に上がったので最後は権現さんのセリフにて。

「男はどっしり構えて、慌てず騒がず!」

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?